スポンサーリンク

 

7月15日の男料理。

連休2日目、昨日、庭を綺麗にしたら

和室の障子の破れが気になったので

今日は和室の障子の張替をしました!

柄にもなくかわいい桜柄を選びましたが

なかなかいい出来に仕上がりました。

ヽ(◎´∀`)ノ ギザカワユス!!

そして今日の男料理です。

今日は3品作りました。

相変わらずつまみメインですが許してね!

(;´・Д・)スマソォ・・・・

 

1品目、ジャガイモの冷製ポタージュ↓

f:id:trick-spec:20130715210354j:plain

茹でたジャガイモに豆乳、水を加え、フードプロセッサーでなめらかにし、もう一度火にかけます。

 

①にコンソメ、ニンニク(半かけ)、アンチョビみじん切り(4~5枚)をいれ塩で味を調え冷蔵庫で冷やして完成です。

 (①で再加熱するときは焦げやすいので要注意!)

 

2品目、冷凍エビとアボカドのスイートチリマヨ和え↓

f:id:trick-spec:20130715210329j:plain

フライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを炒めます。にんにくに色が付いたら解凍したエビを入れ火が通るまで炒めます。

 

炒めたエビをバットにあけ、あら熱を取ります。

 

スイートチリソースにマヨネーズを入れよく混ぜます。

 

②のエビに2㎝角に切ったアボカド、③のソースをかけて混ぜ、よく冷やして完成です。

 

3品目、豚挽肉とプチトマトとバジルの炒め物、お好みでライムを絞ってレタスに包んでどうぞ↓

f:id:trick-spec:20130715210422j:plain

フライパンに油、にんにくを入れ火にかけます。

にんにくが色付いたら豚挽肉を入れ軽く塩コショウしてよく炒めます。

その際油がたくさん出るので、キッチンペーパーで

2回くらい油を吸い取ります

(スーパーの挽肉ってなんであんなに油出るんですかね? (`Д´) アブラデスギ! 

 

挽肉にだいたい火が通ったら4分の1に切ったプチトマト、

バジルのみじん切りを加え、オイスターソース、ナンプラーで味を調え完成です。

お好みでライムを絞ってレタスに包んでどうぞ!

 

何度もいいますがスーパーの挽肉って油、出過ぎじゃないですか?

油でかさ増ししてるとしか思えません。

ヤ〇コ〇さん、聞いてます?値段も特に安くないのにー! (#`Д´)ノドンダケダ!! 

その点、コストコの挽肉はあまり油でないのでオヌヌメですよ。

 

それから、豆知識です。

バジルって買ってもなかなか使い切れないこと多くないですか?

そんな時バジルって冷凍できるんですよ。

ちょっと色は悪くなりますが香りは残ります。

使い切れなかったらラップに小分けして冷凍が

オススメです。お試しください!