スポンサー リンク

 

調味料シリーズ第3弾「ナンプラーとオイスターソース」

調味料シリーズ第3弾はナンプラーとオイスターソース」です。

ナンプラーは日本で言う魚醤ってやつですね。

魚(イワシ)から作った醤油です。

国産だと「いしる」とか「しょっつる」とか。

海外だとナンプラー以外にはベトナムのヌクマムあたりが有名ですね。

 

オイスターソースはその名の通り牡蠣から作ったソースです。

 

この2つの調味料は魚介のうま味の塊です。

普通に炒め物などの味付けにはもちろん、

肉料理の隠し味にもいいんです。

肉のうま味に魚介のうま味が加わると奥深い

うま味になりますからね。

 

たとえば、茹で鶏を作った残りの汁にナンプラーとねぎ、

粗挽き胡椒を入れるだけで美味しいスープが出来ます。

 

キャベツと豚肉を炒めてオイスターソースで

味付けするだけで簡単回鍋肉もできます。

 

なので最近自分は醤油よりもナンプラーを使うことの方が多くなってきました。

うま味が奥深いからです。

 

ナンプラーとオイスターソース」は意外と安く

どこでも売っているんですが、

自分の一押しカルディで売っている

「Megachef」(メガシェフ)のオイスターソースとナンプラー

 

その辺のスーパーなんかで安く売っているものは

安いだけで生臭かったりするものが多いですが、

「Megachef」のオイスターソースとナンプラー

すごく美味しいです。

カルディに行った際にはぜひ探してみてください!

お勧めです!

 

「Megachef」のオイスターソースとナンプラー

f:id:trick-spec:20130716015313j:plain