スポンサー リンク

 

俺の「人まねレシピ」その1

今日は、普段参考にさせてもらってるブログから、

5品ほど、作ってみました。

その内の3品をご紹介します。

 

まずは、いつもいろいろ教えてくれる、

野菜の魔術師「ホマレ姉さん」のレシピから2品

「冬のオシャレなリーフサラダ」

大人の愉しみ、冬のオシャレなリーフサラダ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

「ヤーコンのソテー・バニラアイス添え」です。

野菜のスイーツ、ヤーコンのソテー・バニラアイス添え - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

「冬のオシャレなリーフサラダ」↓

f:id:trick-spec:20140211122107j:plain

 

f:id:trick-spec:20140211121907j:plain

家にあった材料の都合で、ホマレ姉さんのレシピとは若干の違いがあります。

 

使った材料

野菜

トレビス

バジル

パプリカ

クレソン

ルッコラ

ラディッシュ

モッツァレラチーズ

 

ドレッシング

マスタードピクルス(俺流)

ニンニク

ライム汁(俺流)

オリーブオイル

ハチミツ

塩、コショウ

 

ドレッシングはマスタードが家になかったので、

以前にカルディで買った、マスタードのピクルスを使いました。

あと、レモンもなかったのでライムで代用しました。

マスコット マスタードピクルス 80g

マスコット マスタードピクルス 80g

 

 ホマレ姉さんのドレッシング、少しはちみつを入れるんですが、

ほんの~り優しい甘さが加わり、野菜のうま味が引き立ちお勧めです!!

 

 

 

そして2品目、

「ヤーコンのソテー・バニラアイス添え」です。↓

f:id:trick-spec:20140211210025j:plain

こちらは、ヤーコンという根菜を使ったデザートです。

ヤーコンはで食べるとのような食感のほんのり甘い野菜です。

こちらのレシピは姉さんのレシピにほぼ忠実に作ったので割愛します。

 

無農薬ヤーコン1kg(北海道洞爺産)

無農薬ヤーコン1kg(北海道洞爺産)

 

これは凄い!!(笑)

見かけからは想像できないけど 、

完全にデザートです!

うまい!うまい!

ヤーコン見つけたら是非是非試してほしいレシピです!!

家族にも好評でしたよ!!

ありがとう!姉さん!!

 

 

 

 

そしてもう1品、

島根で喫茶店のマスターをされている

 「kasa1121さん」のブログに出てきたレシピ。

一目見て作ってみたいと思ったレシピで、

こちらは奥さんが作った料理だそうです。

『気狂いピエロの決闘』『密告・者』、カミサンの料理 - 島根、喫茶店のマスターが打たれ強く生きられるまで

 

 「ゆでだこ、大根、セロリの葉、梅の和え物サラダ」↓

 f:id:trick-spec:20140211195125j:plain

これはうまい!!!!

お酒のつまみにもってこい!!

ビール、焼酎、日本酒、白ワイン、ハイボール何でも合う!!

タコのうま味と、梅の酸味、セロリの爽やかさがたまらない一品です!!

ありがとう!マスターと奥さん!!

 

皆さん!是非お試しください!!

 

明日は「人まねレシピ」その2です。

お楽しみに~!!(笑)