スポンサーリンク

俺の「人まねレシピ」その2、告知もあります。

昨日の続きです。

今日は2品

そして最後に告知がありますので、

最後まで飽きずに見てください!(笑)

 

まずは、「鶏の香草焼き、ジャガイモを添えて」です。

これは海外に住んでいらっしゃる、「リコッタさんのレシピに

ヒントを得て作った料理です。

リコッタさんは、いつも豪快なグリル料理や綺麗なサラダなどを披露してくれます。

参考にしたのはこちらのレシピ↓

豚のかたまり肉をパクチ効かせて煮焼きする - 街中の小さな森に暮らす悦楽

 

豚のかたまり肉はなかったので、代わりに鶏肉で代用しました。

それ以外は、ジャガイモを一緒に焼いた位で、

後はリコッタさんのレシピのように、パクチー含めハーブ類を散りばめ、

低温で焼き、最後に鶏肉だけ高温でパリッと焼いてみました。

 

外はパリッと、中はしっとりしていてすごく美味しく焼けました。

実は、うちの家族は俺以外パクチー苦手なんですが、

内緒でごっそり入れて焼いたけど気づかれませんでした!(笑)

 

材料

鶏肉

ジャガイモ

パクチー

ローズマリー

タイム

ミント

バジル

胡椒

オリーブオイル

 

オーブンの角皿の上にジャガイモ、鶏肉、ハーブをのせる。

 

塩、胡椒、オリーブオイルをかけオーブンに入れ低温で焼く。

f:id:trick-spec:20140211182334j:plain

 

f:id:trick-spec:20140211182757j:plain

鶏肉にだいたい火が通ったら、野菜を出し鶏肉のみ高温で焼き、

表面をパリッと焼いたら完成です!

 

f:id:trick-spec:20140211194302j:plain

鶏にハーブの香りが移り、表面の皮ははパリパリでうまい!

また、ジャガイモも鶏とハーブの風味で美味しかったです!!

パクチーって焼き物に使う分には存在はありますが、

いい部分のみ残る感じで、パクチー嫌いな人も美味しく食べれました。

お試しください!!

 

 

 

 

もう1品は「バーニャカウダ」です。

こちらは昨日に引き続き、野菜の魔術師「ホマレ姉さん」に教わったレシピです。

こちらはホマレ姉さんのレシピをほぼ忠実に作ったのでレシピは割愛します。

スティック野菜の超簡単バーニャ・カウダ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

f:id:trick-spec:20140211200523j:plain

使った材料は

ブロッコリー(茹で)

大根

ヤーコン

ラディッシュ

いんげん(茹で)

アンチョビペースト

オリーブオイル

ニンニク

 

簡単ですごく美味しかったです。

子供もバクバク食べてましたよ~!

アンチョビペーストを使うから、手軽にできていいですね~!

このレシピもお勧めです!

お試しください!!

 

 

ギア アンチョビペースト 60g

ギア アンチョビペースト 60g

 

 

そして告知ですが、

以前、複数のブログで、同じ日に小松菜を使ったレシピを公開し合うという

催しをやったんですが、今度は3月1日にサンドイッチのレシピを

同時に公開することになりました!!

 

ひとつの題材について、複数人で意見交換できるのは

とても参考になりますし、すごく楽しいです!!

興味のある方は、コメント欄よりご連絡下さい。

参加メンバーについては、後日このブログで発表します。

皆さんのご参加、ご観覧お待ちしております。