スポンサー リンク

 

ミニダッチオーブンで俺流「はまぐりめし」

今日はミニダッチオーブンで俺流「はまぐりめし」です!

スーパーではまぐりが安かったので作ってみました。

 

まずは完成図↓

f:id:trick-spec:20140224215148j:plain

作り方は簡単!

 

材料

  • はまぐり(中6ケ)
  • 米(1合)
  • 生姜(お好みで)
  • 小ネギ(お好みで)
  • 唐辛子(お好みで)
  • ねこぶだし(20ml)
  • 酒(30ml)
  • 水(150ml)

 

スポンサード リンク

 

 

砂抜きしたはまぐりを殻同士をこすり合わせるように

良く洗います。

 

鍋に①と水150ml、ねこぶだし20ml、酒30mlを入れ

火にかけます。

f:id:trick-spec:20140224210248j:plain

沸騰して口の開いたはまぐりからどんどん引き上げ

殻から実を外します。

 

③のだし汁を少し冷ましピッタリ200mlになるように

調整します。(足りない場合は水を足してください。)

③のはまぐりの実と、といだ米1合、生姜を入れフタをし火にかけます。

f:id:trick-spec:20140224211721j:plain

始めは強火で、フタがコトコト鳴ってきたらコトコトが消えない程度まで

火を弱めます。

 

10分位してコトコト、シューシュー言わなくなったら火を止め、

10分蒸らして完成です!

お好みでネギ、唐辛子をちらして召し上がれ!

f:id:trick-spec:20140224215148j:plain

やはり貝類はいい出汁がでますね~!!

旨かったです!

家族にも好評でしたよ!

お試しください!!

 

 

本格 根昆布だし 500ml

本格 根昆布だし 500ml