スポンサー リンク

 

ミニダッチオーブンで俺流「カオマンガイ」

昨日、3月1日は仲良しのブログ同士で企画した、

「サンドイッチレシピ公開の日」でした!

 

3月1日は、みんなでサンドイッチレシピ公開の日!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!!

1日に沢山のサンドイッチが見れてすごく楽しい企画になりました!

次回も是非参加してくださいね~!

よろしくお願いします!(笑)

 

 

 

スポンサード リンク

 

 

さて、今日のレシピはミニダッチオーブン俺流「カオマンガイ」です!

前に、ミニダッチオーブンで俺流「鶏めし」というのを作ったんですけど、

その時、これタイ料理「カオマンガイ」作れるんじゃね?

と思って、しばらく胸に温めていたんです!!

ミニダッチオーブンで俺流「鶏めし」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

そして作ってみたのがこちら!↓

f:id:trick-spec:20140302192255j:plain

おいしそうでしょ~!!(笑)

 

作り方は簡単です!

 

材料

  • 鶏もも肉(今日は267g)
  • 生姜(少々、みじん切り)
  • ニンニク(1かけ、みじん切り)
  • タイ米(1合)
  • 水(200ml)
  • 塩(お好みで)
  • 胡椒(お好みで)

 

タレの材料

  • ナンプラー(お好みで)
  • オイスターソース(お好みで)
  • 青唐辛子(みじん切り、お好みで)
  • ライム果汁(お好みで)

 

付け合せ

  • パクチー(お好みで)
  • きゅうり(お好みで)
  • トマト(お好みで)

 

 

 今回使ったタイ米はこちら、カルディで430円でした。↓

木徳神糧 タイ香り米 (ジャスミンライス) 450g

木徳神糧 タイ香り米 (ジャスミンライス) 450g

 

ミニダッチオーブンにタイ米1合を入れサッと水ですすぎます。

(このタイ米は研がなくていいと書いてありましたので。)

 

 ①に水200ml、塩、胡椒をふった鶏もも肉、

みじん切りにしたニンニクとショウガを入れフタをして火にかけます。

f:id:trick-spec:20140302183548j:plain

始めは強火で、フタがコトコト鳴ってきたらコトコトが消えない程度まで

火を弱めます。

 

10分位してコトコト、シューシュー言わなくなったら火を止め、

10分蒸らしたら炊き上がりです。

f:id:trick-spec:20140302190916j:plain

ナンプラー、オイスターソース、青唐辛子みじん切り、ライム果汁を

よく混ぜてタレを作ります。

 

お皿にご飯、切った鶏肉、お好みできゅうり、トマト、パクチーなどを

添えて、タレをかけてお召し上がり下さい!!

f:id:trick-spec:20140302191849j:plain

パラパラのタイ米と柔らかい鶏肉が旨い!!

自分でいうのもなんだけど、お店で食べたのより美味しいんじゃない!?(笑)

めちゃくちゃ旨いので是非お試しください!!

 

結局、ほとんど子供達に食べられ、気が付いた時には

パクチーだけが寂しくお皿に残っていましたがね~!(泣)

 

 

 

 

メガシェフ オイスターソース 240g

メガシェフ オイスターソース 240g

 

 

メガシェフ ナンプラー 200ml

メガシェフ ナンプラー 200ml