スポンサー リンク

 

ミニダッチオーブンで「玉ネギの丸ごと煮 」と「じゃがいもサラダ」

今日は「玉ネギの丸ごと煮 」と「じゃがいもサラダ」です!

「玉ネギの丸ごと煮 」はホマレ姉さんに教えてもらったレシピ!

「じゃがいもサラダ」はあおいさんに教えてもらったレシピです!

ブログを通じて、レシピやコメントの交換ができるのって楽しいですよね~!

 

 

まずは「玉ネギの丸ごと煮 」です。

玉ネギの丸ごと煮 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

レシピは、ホマレ姉さんのレシピをほぼ忠実に再現したので割愛しますが、

俺流に、ミニダッチオーブンで作りました。

ホマレ姉さんのレシピでは、玉ねぎのサイズは小~中ですが、

ダッチオーブンは圧力鍋効果があるので、ダッチオーブンに

いっぱいの特大サイズの玉ねぎを使いました!

f:id:trick-spec:20140605185634j:plain

 

タイムは、「俺の農園」で取れたものを使用しました。

 

完成したのがこちら↓

f:id:trick-spec:20140605192553j:plain

玉ねぎはトロトロで甘くて美味しかったです!

家族にも好評で、特に嫁さんと娘に人気でしたね!

リピート確定!

キャンプで、12インチのダッチオーブンに人数分玉ねぎ入れて

もいいかも~!!

ありがとうホマレ姉さん!!

 

スポンサード リンク

 

そして、あおいさんに教わった「じゃがいもサラダ」です。

じゃがいも - あおいの満腹日記

こちらもあおいさんのレシピをいくらか俺流にアレンジしました。↓

f:id:trick-spec:20140605183523j:plain

じゃがいもをさっと湯通ししたものをベースに、

味付けを変えて実験的に3品。

 

左から、

じゃがいも、アンチョビ(みじん切り)、梅干し(みじん切り)、

シソ(みじん切り)、オリーブオイルを混ぜて完成。

 

中央、

じゃがいも、大根(ピンクの)、パプリカ(黄)、ディルを

ワインビネガー、砂糖で2時間ほど漬けました。

 

一番右、

じゃがいも、アンチョビ(みじん切り)、にんにく(みじん切り)、

バジル、ブラックオリーブ、青唐辛子(みじん切り)、

パプリカ(赤)、オリーブオイル、ナンプラー、胡椒を混ぜて完成。

 

左の梅干のやつが一番好評だったかな?

シャキシャキじゃがいも、食感もよくてバクバク食べれるので

沢山じゃがいもを消費できました~!!

こちらもリピート確定です!

ありがとうあおいさん!!

 

誰かのレシピを再現するのって、

普段の自分の料理では気づかない気づきがあって

楽しいですね~!

また、いろんな人のレシピをマネしていきたいです!!(笑)

 

 

 

 

 

アンチョビフィレ 80g

アンチョビフィレ 80g