スポンサー リンク

 

アボカドの種

気になる記事を見つけました。

アボカドの種を発芽させて、

観葉植物に育てることができるらしい。

もっとうまくいけば実際にアボカドの実を

つけさせることもできるそうです。

(難易度は高いらしいけど。)

 

栽培には、水栽培と土栽培があり、

今回は水栽培にしてみました。

 

こんな感じ↓

f:id:trick-spec:20140616154040j:plain

アボカドの種には上下があり、とがっている方が上、

平らな方が下なんだって。

種に、竹串やつまようじなどを3~4本刺して、

水を張ったグラスに乗せ、種の3分の1~2分の1くらいが

水につかるようにします。

串は結構簡単に刺さります。

この時、串を真横に向かって刺すのではなく、

ななめ下に向かって刺すようにすると、

水を張る量を少なく出来ます。

 

使う種についての注意点もいくつかあるようです。

冷蔵庫に入れたアボカドの種は使わない。

その日にアボカドから取り出した種を使う。

種に付着している果肉はしっかり洗い落とす。

うすめた洗剤で洗ってもよい。

 

いろいろな条件によって、

全ての種が発芽するわけではないようなので、

3つほど同時にやってみようと思います。

 

いつも捨ててしまう種、

芽が出て育ったら楽しいだろうな~!!

乞うご期待!!

 

 

 

 

OXO アボカドスライサー 1143380

OXO アボカドスライサー 1143380

 

 

アボカド苗 ハス種 実生苗

アボカド苗 ハス種 実生苗