スポンサー リンク

 

2月1日はみんなで巻き物祭り!!

皆さん!

もうすぐ節分ですね?

節分って言ったら恵方巻きでしょ?

だから今日、2月1日はみんなで巻き物祭りの日です!!

 

今回も沢山の方が参加してくれます!

参加表明してくれた方々は、

全員いつも仲良くしてくれている方達!

みんな大事なブログ友達です!!

この場をかりてお礼を言わせてください!

みんないつもありがとう~!!

 

今回の参加メンバーは全部で13名!!

そして、当日参加は難しいけど後から参加の可能性があると

 

スポンサード リンク

 

こちらが参加メンバーのページです(アルファベット順になっています)↓

 

 

 

飛び込みでyporciniyさん、なつのゆうきさんも参加していただきました!!

 

なつのゆうきさん

 

yporciniyさん

 

あおいさん

 

ビオ子さん



ちじ君

 

えこさん

 

ホマレ姉さん

 

kokisinさん

 

こにしさん



くみちょうさん



okkoさん



pocoさん

 

trick-spec(俺です)


是非、全てのブログを巡って巻き物レシピをご堪能下さい!!

一緒に巻き物祭りを楽しみましょ~!!(笑)

 

 

 

 

 

さて、ここからは俺のレシピです!

今回は4つのレシピを考えてみました。

正直、巻き寿司は一度も作ったことなかったので

今回のレシピ開発は難しかったですが、

どれも思った以上に美味しく(味はね!)できたので

とても満足しています。

 

1品目

タイ風巻き寿司「ガパオ&パクチー巻き」

f:id:trick-spec:20150129204545j:plain

材料

鶏もも肉(こま切れにします)

バジル(今回はスイートバジル使用)

ニンニク(みじん切り)

青唐辛子(みじん切り)

パプリカ(1cm角)

ピーマン(1cm角)

オイスターソース

ナンプラー

胡椒

タイ米

パクチー

紅ショウガ(みじん切り)

韓国のり

卵黄

スイートチリソース

 

f:id:trick-spec:20150129200447j:plain

フライパンに油をひきニンニクを入れて火にかけます。

 

ニンニクが色づいたら塩、胡椒で下味を付けた鶏肉、青唐辛子を入れさらに炒めます。

 

鶏肉に8割がた火が通ったらパプリカ、ピーマン、バジルを入れて炒め

ナンプラー、オイスターソースで味を調えてガパオを作ります。

 

タイ米を炊き、粗熱を取りみじん切りにした紅ショウガを加えます。

 

韓国のりに④のタイ米をひき、③のガパオとたっぷりパクチーをのせて巻きます。

f:id:trick-spec:20150129203314j:plain

スイートチリソースに卵黄を加えてよく混ぜます。

 

⑤の海苔巻きを切り、⑥のソースをかければ完成です!

 

タイ米なのでパラパラになっちゃうかな?と思いましたが

いつもより水を多めにしたおかげか意外とまとまりました!

ガパオと言えば半熟の目玉焼きのイメージなので卵黄を使ったソースにしましたが、

南国な感じのソースにまとまり美味しかったです!!

 

 

 

2品目

「イカのスモークサーモン巻き」

f:id:trick-spec:20150128213811j:plain

材料

生食用イカ

スモークサーモン

ホワイト玉ねぎ

レモン(スライス)

イタリアンパセリ

オリーブオイル(エキストラバージン)

 

イカをさばき皮をむきます。

 

①のイカにスモークサーモン、ホワイト玉ねぎ、レモン

イタリアンパセリをのせて巻きます。

f:id:trick-spec:20150128212248j:plain

②の巻き物に等間隔に串をさして切り、

オリーブオイル、塩一つまみをパラパラして完成です!

 

ん~、見た通りの味です!(笑)

でも、おつまみには最高ですね!

 

 

 

3品目

「梅クリームチーズの大根ピクルス巻き」

f:id:trick-spec:20150129210909j:plain

材料

大根(スライス)

ピクルスのもと

シソ

クリームチーズ

梅干し(今回ははちみつ入り)

 

大根のスライスをピクルスのもとに漬け一晩おきます。

(今回の大根は、名前はわからないのですが生では薄い紫色の大根で、

お酢につけると綺麗なピンク色になる美味しい大根なんです!)

 

梅干しの種を取り、包丁で叩きペースト状にしてクリームチーズと混ぜます。

 

①のピクルスにシソ、②の梅チーズをのせて巻き楊枝でとめて完成です。

f:id:trick-spec:20150129205758j:plain

これは、多分みなさんが思っている1.5倍位美味しいです!

1+1が2ではなく3になった感じ!(笑)

自分で言うのもなんですが、ナイスレシピでした!!

 

 

 

4品目

「スパイシーデザート春巻きバルサミコソースと共に」

f:id:trick-spec:20150130231057j:plain

材料

クリームチーズ

ミニ春巻きのかわ

くるみ

レーズン

クミン

バニラアイス

粒胡椒(ピンク、ホワイト、ブラック、グリーン)

バルサミコ酢

砂糖

水溶き小麦粉(のりづけ用)

 

小鍋にバルサミコ酢、砂糖を入れて火にかけ

水分を飛ばしてとろみが出るまで火にかけます。

 

くるみを食感を残した感じで細かく切り、

クリームチーズ、レーズンとよく混ぜます。

(クリームチーズは数秒レンジにかけると混ぜやすいです。)

f:id:trick-spec:20150130223900j:plain

 ②のクリームチーズとクミンを春巻きの皮にのせて巻き、

最後を水溶き小麦粉でのりづけして油で揚げます。

f:id:trick-spec:20150130224848j:plain

③の春巻きの粗熱を取り、バニラアイスと共に皿に盛り、

カラー胡椒、冷ました①のバルサミコソースをかければ完成です!

バニラアイスとバルサミコソースをほんのり温かい春巻きに付けて

お召し上がり下さい!!

 

これは今回の4品中1番かな?(笑)

隠し味のクミンもいい仕事してます!

かなり美味しい大人デザートになりました!!

 

いかがでしたか?

これでもかなり頑張りました!

普段、巻く料理はあまりしないのでなかなかうまく巻けませんでした。

しかし、巻き巻きレシピにはいろいろな可能性も感じました!

これを機に、いろんなものを巻いてみるものいいかもしれません!

 

料理で参加してくれた方々、

見る方で参加してくれた方々、

どちらの方々もお付き合いありがとうございました!!

引き続き、巻き物祭りをお楽しみください!!(笑)

 

今までのレシピ祭りもどうぞ↓

 

 

 

メガシェフ ナンプラー 200ml

メガシェフ ナンプラー 200ml

 

 

メガシェフ オイスターソース 240g

メガシェフ オイスターソース 240g

 

 

マスコット クミンシード 30g

マスコット クミンシード 30g

 

 

内堀醸造 バルサミコ酢 150ml

内堀醸造 バルサミコ酢 150ml