スポンサー リンク

 

ニトスキレシピ(19㎝)ラムのまぜそば(ラグマン風)

「孤独のグルメ」っていうドラマ知ってますか?

松重豊さん演じる個人で雑貨輸入商を営む井之頭五郎が

行く先々で美味しいものを食べるという物語です。

 

そんな井之頭五郎がシーズン3で訪れる東中野の「キャラバンサライ包」

そこで五郎が食べていた「ラグマン」というメニューがあるのです。

どうやら羊のひき肉を使った麺料理みたいなのですが実際に食べたことないので詳細は不明です。

 

スポンサード リンク

 

 

でも本当に美味しそうだったので「ラグマン」というキーワードで自分なりに調べて俺流で作ってみました。(あくまでも想像で作っていますのでご了承ください。(笑))

日本ではうどんを代用している方が多かったのですが、ラーメン大好きな俺はラーメン用の平打ち面で代用しました。

f:id:trick-spec:20160209134709j:plain

 

材料

  • ラム肉
  • トマト
  • パクチー
  • こねぎ
  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • クミンパウダー
  • コリアンダーパウダー
  • チリパウダー
  • パプリカパウダー

f:id:trick-spec:20160209132322j:plain

ステーキ用のラムもも肉を粗くひき肉にする。

 

スキレットに油をひいてニンニクを香りがでるまで炒めて玉ねぎみじん切りをいれます。

 

玉ねぎが透き通ってきたらスパイスを入れて少し炒めてからラム肉を入れてさらに炒めます。

f:id:trick-spec:20160209133422j:plain

ラム肉に大体火が通ったら湯むきしたトマトを入れてトマトを少し潰すようにしながら炒め塩で味を調えます。(これが具&タレになるので塩は少し多めに)

 

予めスキレットをプレヒートしておき、茹でた麺、④、こねぎ、パクチーをのせたら完成です!

f:id:trick-spec:20160209134831j:plain

 

よく混ぜてお召し上がりくださいね~!

f:id:trick-spec:20160209134952j:plain

ラムとパクチーってお互いの良いところを引き立てあってると思います!

すごく合う~!

もう少し汁気があると麺との絡みももっとよくなりそうなので次回はトマトをもう少し増やしてもいいかなって思いました。

でも味は最高でした!

お勧めですよ~!

 

 

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ DVD-BOX

 

 

孤独のグルメ Season2 DVD-BOX

孤独のグルメ Season2 DVD-BOX

 

 

孤独のグルメ Season3 DVD-BOX

孤独のグルメ Season3 DVD-BOX

 

 

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

 

 

孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX