スポンサー リンク

 

俺のお題「梅干しを使ったレシピ」

今、うちの冷蔵庫に大量の梅干しがあるんです!

なんだか同じタイミングで数か所からいただいてしまったんです。(笑)

なので今回の「俺のお題」は梅干しを使ったレシピです。

 

梅干しさえ入っていればどんなレシピでもいいですよ~。

興味のある方はどんどん参加してくださいね~♪

 

参加方法も簡単です!

 

こちらから入っていただいて↓

お題「梅干しを使ったレシピ」

そのページの右上の方にある「このお題で記事を書く」から記事を書いてください!

あなたの梅干しレシピお待ちしてますよ~!

 

スポンサード リンク

 

 

それでは俺の梅干しレシピ「ニトスキでしそ梅餃子」です↓

 

材料

餃子の皮

鶏ひき肉

梅干し

しそ

レンコン

オリーブオイル

カルダモン(パウダー)

バルサミコ酢

熱湯

梅干しの種を取って包丁でたたきペースト状にします。

今回使った梅干しはこんな感じの梅干しです↓

f:id:trick-spec:20160411211018j:plain

①にカルダモン(パウダー)とバルサミコ酢、オリーブオイルを加えてソースを作っておきます。

梅とカルダモンの比率はこんな感じ↓

f:id:trick-spec:20160410202241j:plain

ボウルに鶏ひき肉、刻んだしそ、5mm角に切ったレンコン、塩、オリーブオイル少々を入れてよくこねます。

f:id:trick-spec:20160410192327j:plain

こんな感じまでこねます↓

f:id:trick-spec:20160410192822j:plain

③を餃子の皮に包み薄く油を塗ったニトスキに並べます。

f:id:trick-spec:20160410194228j:plain

④を中火にかけて↓のように焼き色を付けます。

f:id:trick-spec:20160410201008j:plain

焼き色が付いたら熱湯 50ccを加えてスキレットをフタ代わりに一枚かぶせます。

この時勢いよく熱湯を入れてしまうと蒸気や油が吹き上がる危険があるので熱湯は少しずつ入れてください!

f:id:trick-spec:20160316221819j:plain

 ⑦2~3分して蒸気が出なくなったらフタを外して残った水分を飛ばします。

↓こんな感じで水がなくなればOK。

f:id:trick-spec:20160410201347j:plain

ニトスキ餃子の焼き上がりです↓

もんじゃ焼き用の鉄のへらなんを使うとスキレットから餃子が剥がしやすいですよ~!

f:id:trick-spec:20160410202121j:plain

あとは餃子に①の梅ソースを付けて召し上がって下さい!

しその効いた餃子と梅ソースの相性は抜群です!

f:id:trick-spec:20160410203136j:plain

このソース見た目が(色が)ちょっとアレなんで(笑)本当は 透明なバルサミコ酢を使いたかったのですが、近所のスーパーで入手できなかったので仕方なく通常の黒いバルサミコ酢を使いました。

あっ!でもこのソース味は最高なんです!

タコや白身魚の刺身に付けてカルパッチョのようにしても美味しいです!

見た目が気になる方は透明のバルサミコ酢を使うといいと思いますよ~!

是非お試しくださいね~!

 

そしてお題に参加していただける方も募集してますからね~!

こちらよりお願いします↓

お題「梅干しを使ったレシピ」

 

有機JAS認証ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ 250ml

有機JAS認証ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ 250ml