スポンサー リンク

 

ネギ鶏油のトマトまぜそば

今日は「ネギ鶏油のトマトまぜそば」を作ってみました!

ちょっと工程は多いんですが簡単なので作ってみてくださいね~!

ネギ鶏油の風味が良いですよ~!

 

材料

  • 麺(つけ麺用の太麺)
  • ダイストマト
  • 鶏ガラスープの素
  • 鶏むね肉
  • 鶏皮
  • ネギ
  • 玉ねぎ
  • 水菜
  • にんにく
  • 生姜
  • 胡椒
  • ナンプラー
  • 片栗粉
  • ライム

 

スポンサード リンク

 

 

 

味の素 丸鶏がらスープ 200g袋

味の素 丸鶏がらスープ 200g袋

 

鍋にダイストマト、ダイストマトと同量の水、すりおろしにんにく、すりおろし生姜を入れて火にかけてしばし煮込みます。

 

にんにくとしょうがのかどが取れたら鶏ガラスープとナンプラーを入れて味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。(まぜそばなので味は少し濃いめがいいです)

 

②をバットなどに移し、粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

f:id:trick-spec:20160429174944j:plain

鍋に湯を沸騰させて鶏むね肉を入れ3分加熱し火を止めてフタをして1時間放置します。

 

スキレットまたはフライパンを弱火にかけ一口大に切った鶏皮を入れて鶏皮をカリカリにすると共に鶏油を作ります。(鶏皮は包丁よりキッチンハサミの方が簡単に切れますよ~。)ちなみにカリカリ鶏皮の完成の目安なのですが、鶏皮は炒め続けるとくっついて来ます。完全にカリカリ鶏皮になると今度はくっつかなくなるのでそれが完成の目安です。

f:id:trick-spec:20160321164549j:plain

鶏皮をキッチンペーパーをひいたバットに取り、鍋に残った鶏油に長ネギのみじん切りを入れてネギの風味を油に移し、ネギ鶏油を作ります。(ネギが茶色く色づいたらすくいあげて油をきります。)

f:id:trick-spec:20160321165049j:plain

ひきあげたカリカリ鶏皮と揚げねぎ↓

f:id:trick-spec:20160321175901j:plain

④の鶏むね肉を手で細かくほぐし塩、胡椒を軽くふり粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

f:id:trick-spec:20160321175813j:plain

麺を茹でて冷水でしめてよく水を切ります。

 

皿に③のトマトソースをひき、⓺のネギ鶏油を大さじ2~3杯回しかけます。

f:id:trick-spec:20160429190159j:plain

⑨に⑧の麺をのせます。

f:id:trick-spec:20160429193906j:plain

⑩に水菜、玉ねぎスライス、⑦の鶏肉、カリカリ鶏皮、揚げねぎ、ライムをのせれば完成です!

f:id:trick-spec:20160429194324j:plain

お好みでライムを絞りよく混ぜておめしあがりください!f:id:trick-spec:20160429194422j:plain

タップリの野菜と鶏肉を麺に絡めて食べて下さいね~!

f:id:trick-spec:20160429194610j:plain

辛いのが好きな方はレッドペッパーをかけても美味しいですよ~!

今回、ちょっと工程は多いですが簡単な作業ばかりです。

どうぞお試し下さいね~!

 

ロッジ 9インチスキレットカバーセット23C

ロッジ 9インチスキレットカバーセット23C

 

 

ライム (防腐剤不使用 メキシコ産ライム  1kg※常温便)

ライム (防腐剤不使用 メキシコ産ライム  1kg※常温便)