ゴールデンウィークと富士宮焼きそば

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 

昨日は少し前から入院している叔父のお見舞いのために家族で静岡県富士宮市に行ってきました。

朝7時に茨城県の自宅を出発、GW中なのでかなりの覚悟で行ったのですが予想に反し渋滞も無くあまりにも順調だったため町田市にある我が家のお墓に寄りお墓参りをすることができました。

途中食事も済ませ富士宮のもう一人の叔父の家に到着したのが14時30分。

叔父、叔母、祖母、従妹と久々に会い楽しい時間をすごしました。

その後、今回の一番の目的である叔父のお見舞いに。

この叔父は、我々兄弟を小さなころから沢山遊んでくれたしすごくお世話になっていて、今でも毎年必ず一緒に家族旅行に行っている叔父です。

早くよくなってまた一緒に家族旅行に行けるように心から願っています。

さて、病院を後にして帰路につきます。帰りは先に富士宮市に来ていた俺の母も連れて帰ります。

高速に乗りしばらくして鬼のような渋滞!全く進まない!

愛車のガソリンも半分を切り、「トイレ行きたい」「お腹すいた」と言い出すものが出てきたので一度高速をおります。

富士宮市を出発してから2時間経つのにいまだに静岡県御殿場市。(泣)

燃料を入れ、夕飯を済ませ再び出発。

母を実家まで送り結局自宅に到着したのは23時30分。一日の走行距離は500km。

ということで昨日はなかなか疲れましたが富士宮市で大好きな富士宮焼きそばの材料を買って来たので今日の昼は富士宮焼きそばを作りました。

 

スポンサード リンク

 

 

f:id:trick-spec:20160502122700j:plain

富士宮焼きそばには絶対に必要なものがいくつかあります。

今回焼きそばの作り方はこちらのページの作り方(家庭編)を参考にさせていただきましたので割愛します。↓

富士宮やきそば学会

 

麺とソース↓

f:id:trick-spec:20160502122943j:plain

富士宮焼きそばには富士宮焼きそば専用の麺が必要です。

今回の麺は叔父お勧めのマルモの麺とソースです。

 

【B級グルメ】富士宮やきそば 2食入りセット

【B級グルメ】富士宮やきそば 2食入りセット

 

   

肉かす↓

f:id:trick-spec:20160502122821j:plain

富士宮焼きそばには絶対必要なのがこの肉かす!

この「肉かす」とはラードを作った後に残った「かす」なんだそうです。

富士宮市では精肉店やスーパーで普通に売っています。

この肉かすから出る油で調理することで焼きそばにすごくコクが出ます。

叔父の話では富士宮市の人はこれで野菜炒めを作ったり味噌汁に入れたりする人もいるそうです。

富士宮焼きそばが全国的に知られてこの「肉かす」の値段も上がってきているんだそうで大袋が安く買える「肉のすずき」さんを紹介してもらいました。

そういえば俺も富士市に住んでいたころ母から「肉屋で肉かすもらってきて!」ってお使いを頼まれたのを思い出しました。

この肉かす、富士、富士宮では昔からメジャーで当時はタダでもらえる店もあったんですね~。

 

だし粉↓

f:id:trick-spec:20160502122901j:plain

富士宮焼きそばにはこのだし粉をかけます。

これはイワシやサバの削り節、アオサを粉末にしたものでこれをかけると旨さが格段にアップします。

無添加 だし粉

無添加 だし粉

 

 

今回は目玉焼きも肉かすの油で焼いてみました↓

f:id:trick-spec:20160502124902j:plain

スキレットを火にかけ肉かすを入れて肉かすから油を出します。

 

出た油をスキレット全体に広げ卵を割り入れてフタ代わりにスキレットをかぶせます↓

f:id:trick-spec:20160502125207j:plain

 

好みの硬さに焼いてください↓

f:id:trick-spec:20160502125419j:plain

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

 

 

焼きそばが焼けたら皿に盛りだし粉をかけます↓

f:id:trick-spec:20160502131110j:plain

 

その上に目玉焼きをのせれば完成です↓

f:id:trick-spec:20160502131158j:plain

富士宮焼きそば最高です!!

旨さの塊です!

材料をそろえて是非お試し下さい!

ちなみに今回紅ショウガをのせ忘れて写真を撮ってしまいました~!(泣)

 

食後は娘が焼いてくれた苺のシフォンケーキを↓

f:id:trick-spec:20160502170022j:plain

みなさま良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね~!