スポンサー リンク

 

サービングポットレシピ 鶏とエビのココナツミルクトマト煮

早いもので今年ももう1ヶ月が終わろうとしていますね~。

こりゃあ今年もあっというまに終わりそうだ。(笑)

さて今日はココナツミルクとトマトを合わせたレシピです。

美味しくできましたのでぜひご覧ください。

 

材料

  • 鶏もも肉・・・・・・・400g
  • むきエビ・・・・・・・200g
  • しめじ・・・・・・・・1パック
  • ニンニク・・・・・・・2かけ
  • レモングラス・・・・・2本
  • 生唐辛子・・・・・・・2本
  • ココナツミルク・・・・165g
  • ダイストマト・・・・・390g
  • ナンプラー・・・・・・大さじ2~3
  • 塩・・・・・・・・・・お好み
  • 胡椒・・・・・・・・・お好み
  • ココナツオイル・・・大さじ2

f:id:trick-spec:20170130210345j:plain 

 

スポンサード リンク

     

     

    一口大に切った鶏もも肉とむきエビに塩、胡椒をふり20~30分放置します。

    サービングポットにココナツオイル大さじ2と芽を取って包丁で潰したニンニク2かけ分、輪切りにした生唐辛子を入れて火にかけます。

    f:id:trick-spec:20170130211104j:plain

    ニンニクが茶色くなったら鶏もも肉を入れて表面に焼き色を付けます。

    f:id:trick-spec:20170130211346j:plain

    鶏もも肉の表面に焼き色が付いたらダイストマト390g、ココナツミルク165gを入れて混ぜ、包丁で叩いて潰したレモングラス2本を入れます。

    f:id:trick-spec:20170130211826j:plain

    沸騰したら蓋をして強火にかけ、蒸気が吹いてきたら超弱火にして20分煮込みます。

    20分経ったら蓋をあけ、エビとしめじ、ナンプラー大さじ2~3杯を入れて軽く混ぜます。

    f:id:trick-spec:20170130215411j:plain

    エビとしめじに火が通れば完成です。

    f:id:trick-spec:20170130220104j:plain

    鶏肉は柔らかくエビはぷりぷりです♪

    f:id:trick-spec:20170130220107j:plain

    これは大成功でした!

    ピリ辛のココナツミルク&トマトが絶妙です!

    後で思ったのですが上にパクチーをドサッとのせてもよかったかもしれないですね~。

    ごはんにかけて食べても美味しそうです♪

    俺の自信作ですのでどうぞお試しくださいね~!

     

    追記です。

    先ほど残った分をご飯にかけてパクチーをのせて食べたらめちゃくちゃ旨かったです!

    ぜひぜひお試しください!

     

     今までの男料理もよろしければご覧くださいね~↓

     

    冷凍 レモングラス(200g)タクライ

    冷凍 レモングラス(200g)タクライ

     

     

    LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ L2SP3

    LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ L2SP3