スポンサー リンク

 

スキレットレシピ 男のステーキ丼

皆さんご無沙汰しております。3月は忙しいですね~。美味しいものを食べてしっかり栄養補給しましょうね~。ってことで今日はデカいステーキ肉が安かったので9インチのスキレットで男のステーキ丼ですよ~。

材料

  • ステーキ肉・・・・・・・400g
  • ご飯・・・・・・・・・・1杯
  • ニンニク・・・・・・・・大2かけ
  • 牛脂・・・・・・・・・・1個
  • ステーキソース・・・・・お好み
  • 塩・・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • バター・・・・・・・・・1かけ
  • 付け合わせの野菜・・・・お好み

 

ステーキ肉に塩、胡椒をふり常温に戻すために1時間ほど放置します。

f:id:trick-spec:20170319193552j:plain

 

スポンサード リンク

     

     

    肉が常温になったらスキレットに牛脂とニンニク1かけ分のスライスをのせて火にかけます。

    f:id:trick-spec:20170319200038j:plain

    ニンニクが茶色くなったら端によせてステーキ肉と付け合わせの野菜をのせます。(ニンニクのスライスは焦げないように肉の上に避難させましょう)

    f:id:trick-spec:20170319200417j:plain

    肉の厚みにもよりますが今回のステーキ肉は400gで厚みは2cmちょっとでした。中火で片面を3~4分ほど焼きます。

    f:id:trick-spec:20170319200542j:plain

    さらにひっくり返してもう片面を3~4分ほど焼き、焼けたステーキ肉と付け合わせの野菜と肉の上に避難させておいたニンニクスライスをキッチンペーパーをひいた皿の上に取り肉をしばし休ませます。

     

    肉を焼いたスキレットに今度はバター1かけと⑤のニンニクスライスとすりおろしたニンニク1かけ分を入れます。

    f:id:trick-spec:20170319200850j:plain

    そこにご飯とステーキソース適量を加えて炒めガーリックライスを作ります。

    f:id:trick-spec:20170319201200j:plain

    ご飯をよく混ぜて炒めてガーリックライスが完成したらステーキをカットしてガーリックライスにのせステーキソースをお好みの量かけ付け合わせものせれば完成です。

    f:id:trick-spec:20170319201918j:plain

    こりゃ~旨い♪

    ビールも進んじゃいます!

    f:id:trick-spec:20170319202244j:plain

    この量、一人で食べるにはなかなかの量でした!(笑)

    f:id:trick-spec:20170319202317j:plain

    ほんのりピンクいステーキが柔らかくて旨い!

    スキレット1枚でちゃちゃっとできるのでキャンプにもいいですよ~。

    肉をガッツリいきたくなったらぜひお試しくださいね~!

     

     今までのスキレット記事もよろしければご覧ください↓

    www.trick-spec.com

    LODGE(ロッジ) ロジック9インチ スキレット フライパン L6SK3  (並行輸入品)

    LODGE(ロッジ) ロジック9インチ スキレット フライパン L6SK3 (並行輸入品)

     

     

    LODGE(ロッジ) ロジック9インチスキレットカバー フライパン蓋 L6SC3  (並行輸入品)

    LODGE(ロッジ) ロジック9インチスキレットカバー フライパン蓋 L6SC3 (並行輸入品)

     

     

    ロッジ 9インチスキレットカバーセット23C

    ロッジ 9インチスキレットカバーセット23C