スポンサー リンク

 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコで「アンチョビ」

今日はコストコで「アンチョビ」です。 アンチョビってちょっとしか入ってなくて、 缶だと使い切らないといけないし意外と使いにくい。 ところがこのコストコのアンチョビ、 密封できる瓶に入っていて、 230g(固形量130g)も入っていてお値段たった…

カルディで「メープラノムスイートチリソース ポーションタイプ」

昨日は子供の小学校の運動会でした。 朝から場所取りやら、競技中は写真撮影やらで大変でした。 しかも、その後仕事に直行!22時まで仕事! 死ぬかと思うスケジュールでしたが、 そんな日でも楽しみはあります。 そうです!運動会といえばお弁当です! し…

ゴーヤのおひたし

今日の男料理「ゴーヤのおひたし」です。 今年ようやく食べれるようになったゴーヤ。 おすすめ頂いたおひたしにしてみました。 「ゴーヤのおひたし」↓ ①ゴーヤを半分に切り、ワタを取り除き5㎜幅にスライスします。 それに塩をふってよく混ぜ10分放置しま…

「純輝八千代店」さん

先日、家族で「純輝 八千代店」に行きました。 北海とんこつ ら~めん純輝 八千代4号店 - 八千代中央/ラーメン [食べログ] 連休の中日で、どこに行っても道路もお店も混んでいる日でした。 数軒回りましたがどこもいっぱいでうんざりしていて、 昼飯にしては…

カルディで「ラドラー」

カルディでまた面白そうな物見つけましたよ! 名前は「ラドラー」。 ビールにレモン果汁を混ぜたアルコール度数約2.5%の低アルコール飲料を南ドイツでは「ラドラー」というそうです。 「ラドラー」198円↓ アルコール分 2.6% 容量 330ml 原産国 オース…

つくば市「喜元門 つくばサイエンス大通り店」さん

先日、仕事の後に友人とつくば市にある 「喜元門 つくばサイエンス大通り店」さんに行きました。 喜元門 つくばサイエンス大通り店 - 万博記念公園/ラーメン [食べログ] 時刻は21時ちょっと回った所。 この時間では営業中の店もないだろうと遅くまで営業し…

カルディで「クラノオト ナイアガラ」

カルディで見つけた「クラノオト ナイアガラ」。 「クラノオト」は、本来ワイナリーの工場内で、 品質チェックのときのみ味わう事の出来る発酵過程のワインで、そのワインを、商品としてボトルにそのまま詰めた、 言うなればワインの子供だそうです。 「クラ…

マッシュルームとジャガイモのアンチョビ炒め

今日の男料理は「マッシュルームとジャガイモのアンチョビ炒め」です。 美味しそうなブラウンマッシュルームが手に入ったので、 お腹にたまりそうなジャガイモと合わせてみました。 マッシュルームとジャガイモのアンチョビ炒め↓ ①ジャガイモを一口大に切り…

オイルサーディンで簡単おつまみ

今日は「オイルサーディンで簡単おつまみ」です。 お酒飲んでて、もうちょっとだけなんかほしい時あるでしょ? そんな時に最適なのがこれ。 ①オイルサーディンのフタをあけ、 玉ねぎのみじん切り、ナンプラー、塩、粗挽き胡椒を入れ、 缶のまま火にかけ、玉…

カルディで「フラインググース ナンプラー」

ずっと使っていた「メガシェフのナンプラー」が切れたので、 「フラインググース ナンプラー」を買ってみました。 「フラインググース ナンプラー」262円↓ この 「フラインググース ナンプラー」も、 「メガシェフのナンプラー」同様、癖がなくていいです…

松戸市「雷 本店」さん

先日、松戸市にある「雷 本店」さんに行きました。 雷 本店 かみなり - 北松戸/ラーメン [食べログ] ここは松戸の名店「とみ田」様系列の、 しかもガッツリ系のお店です。 今日頼んだのは「雷そば」あっさり、中盛り700円+辛味120円別盛りです。↓ い…

満月の中秋の名月

今日は、「中秋の名月」です。しかも、満月の。 中秋の名月といっても、毎回満月とは限らなくて、 次の「満月の中秋の名月」は8年後になるそうです。 今日は良く晴れていたし、せっかくなんで その、「満月の中秋の名月」を撮影してきました。 すごくまんま…

「アボカドとタマゴとドライトマトのサラダ」

今日は、「アボカドとタマゴとドライトマトのサラダ」です。 簡単でドライトマトの風味がいいですよ。 「アボカドとタマゴとドライトマトのサラダ」↓ ①アボカド1玉を1cm角に切り、ライム4分の1を絞って混ぜます。 そこに、細かく切ったゆで卵、お湯で…

「ゴーヤのサラダ」

本当に味覚って変わるもんですね。 去年まではゴーヤは一口しか食べられなかったんです。 今年はなぜかゴーヤが妙に気になり、 嫁さんにゴーチャンプルを作ってもらって食べたら、 「あっ!ゴーヤ食べれる、っていうかゴーヤうまい!」 って、ゴーヤ大好きに…

娘料理

今日の昼ごはんは、小6の娘が作ってくれました。 ブログにのせようか?って聞いたら 嬉しそうだったのでのせてみました。 うちの娘はわりと料理が好きみたいで、 料理してみる?って聞くと喜んでやります。 コンクールなんかにも出たことがあって、 その時…

続・中禅寺湖キャンプ 「菖蒲ヶ浜キャンプ場」

今日15時頃、楽しかった中禅寺湖キャンプから帰宅しました。 下界はまだまだ暑くてジメジメですね!(泣) 昨夜は夜中に息子と2人でキャンプ場内を ライト片手にナイトハイクしました。 中禅寺湖を飛び回るコウモリや、 鹿5頭ほどが見れて息子も興奮気味…

中禅寺湖キャンプ 「菖蒲ヶ浜キャンプ場」

今日は中禅寺湖にある 「菖蒲ヶ浜キャンプ場」に キャンプに来ています。 今回、2日目が雨予報なので テントではなくバンガローですが。天気はちょっと雲はあるけど いい天気でした。 しかもやはり奥日光だけあって 涼しいです。 夜は肌寒いくらい。このキャ…

土浦市 「麺屋 正元 本店 」さん

先日、仕事の後に土浦市に行きました。 帰りに夕食でもと選んだのが「麺屋 正元 本店 」。 麺屋 正元 本店 - 荒川沖/ラーメン [食べログ] 茨城では超有名なあの「喜元門」さんがプロデュースしたお店。 なのでメニューは、「喜元門」さんや「喜乃壺」さんに…

100スキで「タコとエリンギのアヒージョ」

100スキ料理第3弾は、 「タコとエリンギのアヒージョ」です。 先日、鉄腕ダッシュ見てたらタコのオイル煮やってたので 試して見ました。 タコってすごくいい出汁が出るんですね。 しかもオイル煮にするとすごく柔らかくなります。 すごく美味しかったで…

コストコつくば店で「トマトメドレー」

9月9日、13時頃、コストコつくば店に行きました。 オープン間もないですがさすがに平日の昼間なんで、 駐車場も普通に空きがありすんなり入店できました。 そこで買ったもののひとつ、 「トマトメドレー」998円↓ お皿に移すとこんな感じ↓ まるでトマ…

「アボカドとサーモンのタルタル」

今日の男料理は「アボカドとサーモンのタルタル」です。 作り方は簡単。 見た目は地味ですが味は絶品です。 ピヤーーーΨ(°д°;!)ーーー!! 「アボカドとサーモンのタルタル」↓ ①玉ねぎをみじん切りにし、塩をふり10分ほど放置し、 その後塩を水で洗い流しよく水をき…

つくば市タイ料理「サワディー」

つくば市にあるタイ料理のお店「サワディー」。 サワディー - つくば/タイ料理 [食べログ] お手頃価格で美味しいランチが食べられるお店で、 自分もよく行くすごくお勧めのお店です! 曜日によってメニューが違って、今日は、 Aランチが「レッドカレー」 B…

ブラウンマッシュルームとタマゴのサンドイッチ

今日の男料理は、 「ブラウンマッシュルームとタマゴのサンドイッチ」と 「ウインナー入りオニオンスープ」です。 要するに、休日のブランチなので冷蔵庫の余り物料理です。 写真では伝わりにくいかもしれませんが、 これ35cm位あるフランスパンです。家…

冷凍ごはんとオイルサーディンで俺流炒飯!

休みの日のブランチです。 材料は家にあるものだけ。 冷凍ごはん、オイルサーディン、卵、にんにく、バジル。 俺流炒飯↓ ①まず、フライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを入れ火をつけます。 にんにくに色が付いてきたらオイルサーディンとバジルのみじ…

カルディで「ドライトマトペースト」

トマトってうまいですよね? 最近、トマトって書いてあるとつい手に取ってしまいます。 カルディで見つけた「ドライトマトペースト」398円です。↓ 原材料はドライトマト、ひまわり油、トマト、オリーブオイル、にんにく、 モッツァレラチーズ、レモン果汁…

柏の「AKEBI」さん

柏にあるラーメン屋さんの「AKEBI」さんって知ってますか? AKEBI アケビ - 柏/ラーメン [食べログ] ここのラーメンがなかなかうまいんです! ここの店主さんは、高田馬場の名店、あの「渡なべ」さんで 修行されていたそうで、味は確かです! しかも店主さん…

カルディで「ロイタイ バジルチリシーズニングソース」

カルディで見つけた「ロイタイ バジルチリシーズニングソース」。 お肉と一緒に炒めるだけで「ホーリーバジル炒めが出来る!」と 書いてあったので購入してみました。 イイモノミッケーー!! Ψ(`∀´) Ψケケケ!! 本来は豚肉か鶏肉なんですが、エビ、イカ、アサリもお勧めと…

柏の韓国総合食品「大洋」さんのチャンジャ

前回、チャンジャの際にちょっと出てきた、 柏の韓国食材店のチャンジャです。↓ スーパーなんかで売っているチャンジャって ちょっとしか入ってないし、すごく塩辛いです。 でもここのチャンジャは塩辛くないんです。 塩辛くないどころかちょっと甘いくらい…

9月1日の男料理「トマトときのこのマリネ」

今日の男料理は「トマトときのこのマリネ」です。 冷蔵庫の中には、トマトとエリンギとしめじが。 そして今日も朝から暑くてサッパリしたものが 食べたかったのでこの料理にしました。 「トマトときのこのマリネ」↓ ①しめじ(1パック)の石づきを切り落とし…