スポンサー リンク

 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニダッチオーブンで「俺流トムヤムライス」

先日、カルディで買ったトムヤムペーストを使って、 ミニダッチオーブンでトムヤムクン風味の 炊き込みご飯を作ってみました。 「俺流トムヤムライス」↓ 材料 タイ米・・・・・・・・・・・・1合 お湯・・・・・・・・・・・・・タイ米と同量(今回は180m…

俺のトマト

ようやく「俺の農園」のトマトが 赤くなりました!!(3つだけだけど。) 青い実ができたって言ってから1月以上かかって やっと赤くなった!! 「俺の農園」ついにトマトの実が! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 アイコ↓ トマトベリー↓ 「俺の農園」…

我が家の餃子

久々の更新です。 日曜日、家族で餃子を作りました。 以前、ホマレ姉さんが皮から作る餃子が旨い!! って教えてくれて、いつか作ってみたいと思っていたので、 今回は買った皮と、作った皮の2種類を用意。 具も豚ベースの物と、鶏ベースの物の2種類用意し…

「俺の農園」近況と「俺の塩麹」はじめました。

今日は「俺の農園」の近況と、 「俺の塩麹」です。 まずは「俺の農園」から、 時季外れに植えた息子熱望の苺が、 すごく小さいけど赤くなりました。 「これ以上、大きくならなそうだし、 虫に食われる前に食っちまえ!」 って息子に食べさせました。 ほとん…

アボカドの種

気になる記事を見つけました。 アボカドの種を発芽させて、 観葉植物に育てることができるらしい。 もっとうまくいけば実際にアボカドの実を つけさせることもできるそうです。 (難易度は高いらしいけど。) 栽培には、水栽培と土栽培があり、 今回は水栽培…

ミニダッチオーブンで「レモングラス鶏めし」

「俺の農園」のレモングラスがだいぶ育ったので これとミニダッチオーブンを使ってのレシピです! 完成図↓ 材料 レモングラスの葉(3~4枚) 鶏もも肉(300g) タイ米(1合) 椎茸(小2枚) ピーマン(半分) 生姜(お好み) ニンニク(お好み) ク…

「俺の農園」のラディッシュ

「俺の農園」のラディッシュ、 なかなか大きくならなくて、 今日、我慢できずに3本抜いてしまいました!(笑) 貴重な3本!!↓ まだ小さかったけど美味しかった~! 早く大きくならないかな~!(笑) WM ラディッシュ&キャロットカッター 5130 出…

ミニダッチオーブンで「玉ネギの丸ごと煮 」と「じゃがいもサラダ」

今日は「玉ネギの丸ごと煮 」と「じゃがいもサラダ」です! 「玉ネギの丸ごと煮 」はホマレ姉さんに教えてもらったレシピ! 「じゃがいもサラダ」はあおいさんに教えてもらったレシピです! ブログを通じて、レシピやコメントの交換ができるのって楽しいです…

「俺の農園」の変化と問題点

「俺の農園」もみるみる育っていますが、 ここに来て、「えっ!?これでいいの??」って 思うような変化がいくつかあるので見てください! まずはフェンネル↓ 素人目に見ると2つの株が密集して生えてるように見えるんです。 フェンネルって、順調にいけば…

小僧と「成田エアポートコース」でアスレチック

娘が中学にあがる前は、 休日は家族4人で出かけることが多かったのですが、 中学生になった娘は吹奏楽部に入ったので 日曜日も部活だったり、俺の姉にゴスペル習ったりで、 4人で出かける機会が減りました。 そうなると、小3の小僧が暇を持て余しかわいそ…

「俺の農園」の収穫で料理

今日は、「俺の農園」の収穫で料理です。 今日の収穫↓ チャイブ、パープルセージ、フェンネル、ディル、レタス・ロロロッサ、 バジル、赤バジル、などなど。

「俺の農園」と「かぶと虫」

先日、息子がコクワガタを捕まえたんです。 クワガタやかぶと虫ってもういるの!? ということで、毎年行くかぶと虫ポイントを 偵察に行ってきました。 そしたら、コクワガタのオス2匹と、 かぶと虫のオス1匹GETできました! 息子、大喜びでした! 超小さ…