スポンサー リンク

 

奥日光 中禅寺湖畔の「菖蒲ヶ浜キャンプ場」

中禅寺湖畔にある「菖蒲ヶ浜キャンプ場」自分が一番好きなキャンプ場です。↓

f:id:trick-spec:20100718080939j:plain

こんなに綺麗な中禅寺湖畔にテントを張ってキャンプできるなんてものすごく贅沢なことだと思います。中禅寺湖は夏でも涼しく、夜は肌寒いくらいです。近くにはこれまた大好きなにごり湯で有名な日光湯元やアイスの美味しい光徳牧場など観光にも事欠きません。

 

スポンサード リンク

 

 

f:id:trick-spec:20140915053207j:plain

自分、キャンプ経験は無駄に長く、中学生の頃から友人と3人電車、バスを乗り継いでキャンプに行ってました。

 

自分たちでルートや電車の時刻、運賃を調べ、食事のメニューを決め、材料や金額を調べます。学生の少ない小遣いで行くのでそこはシビアです(笑)。

f:id:trick-spec:20140915161355j:plain

徒歩と公共機関しかなく、クーラーBOXも持っていけないため初日のメニュー以外は常温で保存がきく材料しか使えないからメニューを作るのも簡単ではありませんでした。

 

10kg以上あるテントを交代で担がなくてはいけないので荷物も最小限が鉄則です。

バーナーもなければ炭も無し、料理は全て薪だけで作ったし、箸も現地で手作りしました。当時のサバイバル的なキャンプの経験は今のファミリーキャンプでも役に立っているし、すごくいい思い出です。

 

そんな、学生時代のキャンプで中禅寺湖にも来たことがあります。「千手が浜キャンプ場」というキャンプ場で、ここは一般車両の通行が禁止されている場所で、徒歩か船でしか行けないキャンプ場でした。周りに自然しかないキャンプ場で夜の真っ暗な中禅寺湖がすごく神秘的だったのを覚えています。

f:id:trick-spec:20140915052515j:plain

子供が大きくなり、ファミリーキャンプを始めたころまた行ってみたくなり調べると残念ながら閉鎖されていました。 すごく残念でしたがそれから「菖蒲ヶ浜キャンプ場」があることを知り今では毎年通っています。今年はまだ行けていないので9月ごろ行きたいと思っています。

 

それにしても、学生時代のキャンプの体験は本当にいい思い出です。自分の子供たちにもそんな経験がさせてやれたらなと思います。

f:id:trick-spec:20140915161029j:plain

 よろしければその他のキャンプ記事もごらんください↓

これからキャンプを始める方はこちらをごらんください↓


 

コールマン パワーハウスツーバーナー 413H499J

コールマン パワーハウスツーバーナー 413H499J

 

 

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

 

 

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004