スポンサー リンク

 

8月9日の男料理

今日は本当に暑かった

もう死ぬほど暑かった!

半分現場仕事、半分事務仕事の自分は、

暑い外と寒い事務所の出入りで体力を消耗します。

 

しかも、今、嫁さんと子供達は実家に帰省中。

家に帰ってから洗濯をし、疲れたので外食も考えたが

洗濯が終わったのが21時前、

しかも今、我が家にはもらい物の大量のトマトとナスが!!

俺一人なのに。

 

もったいないのでトマトとナスを使ったレシピを

考えてみました。

本当は近所に見つけたタイ料理屋に行きたかったので

タイ風アレンジで。

 

きゅうりのスイートチリマヨ和え↓ 

f:id:trick-spec:20130809233707j:plain

きゅうりをたたき軽くつぶし一口大に切ります。

 

スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたもの

を①にかけよく和えて完成です。

 

スイートチリソースのニンニク風味とマヨネーズのハーモニー

たまらない一品です。

 ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ハーモニーーーー!!

 

豚肉とトマトとナスのタイ風バジル炒め↓

f:id:trick-spec:20130809233731j:plain

フライパンに油をひき、ニンニクのみじん切りを炒めます。

ニンニクが色付いたら豚肉を投入し軽く塩コショウします。

 

豚肉に火が入り過ぎないように8割火が通ったら

いったん皿に取ります。

 

同じフライパンでそのまま大きめに切ったトマト、ナス、

みじん切りにしたバジルを炒め、

8割火が通ったところで豚肉を戻し、ナンプラー、オイスターソース、

隠し味にスイートチリソース少量で味を調え完成です。

 

オイスターソースの風味とトマトの酸味が食欲をそそります!

 Σ(゚д゚;) メチャウマイジャン!!

 

隠れミ〇キー(笑)↓ 

f:id:trick-spec:20130809235545j:plain

 

ヒューガルデンホワイト↓

f:id:trick-spec:20130809235902j:plain

外食出来なかったのでビールを贅沢しました。

v(。・ω・。)ィェィ♪

ベルギーのホワイトビールヒューガルデンホワイト」

オレンジピールコリアンダーの入ったビールで

すごくさわやかな後味。

 

大好きなんだけど一本400円もするんでたまの贅沢に。

「今日はこの一本のために生きてたな!」って

誰もいないのに独り言を言っちゃいました。

 (/ω\) ハジカシー