スポンサー リンク

 

つくば市の「煮干中華ソバ イチカワ」

今日は、ラー友つくば市にある「煮干中華ソバ イチカワ」

「鶏々」に行きました。

 

この2店、非常にレベルの高い煮干し系の名店と、

鶏系の名店なんですが歩いて行けるほど近い場所にあります。

つくば市天久保、恐るべきラーメン激戦区ですね!(笑)

 

「煮干中華ソバ イチカワ」はもともと、竜ヶ崎にあったベジポタつけ麺が

有名な「風天」が、曜日限定で「イチカワ」として煮干し系専門で営業していて、

つくばに移転して、今の「煮干中華ソバ イチカワ」になったお店。

イチカワ - つくば/ラーメン [食べログ]

 

竜ヶ崎市の時もちょいちょいお邪魔していて、

つくばに移転した直後に一度お邪魔したんですが、

全国的にも有名になり過ぎてしまい、

だいぶ並ぶようになった噂を聞いていたので、

足が遠のいていたんですが、「そろそろ行っとくか?」

つうことで行ってきました。(笑)

 

オーダーしたのは煮干ソバ730円、味玉100円。↓

f:id:trick-spec:20131111123754j:plain

「風天」の時の名残でには「風天」の店名が入っています。

煮干しのしっかり効いた極旨スープに、細いパツパツ麺がいいです!

チャーシューのとろけ具合もグンバツで、

薬味のネギもこってます!(長ネギ、玉ねぎ、わけぎかな?)

 

全体的にかなりバランスが良く、完成度の凄く高いラーメン。

正に非の打ちどころのないラーメンです!!

 

トッピングした味玉も、注射器みたいので、中に出汁が注入されていて、

旨いんです!

 

全国的に有名になるのもうなずけます。

茨城ラーメン界の誇りですね!!

是非また行きたいと思います!

 

まだ行ってない方は是非行ってみてくださいね!

茨城のラーメンもここまで来たか!って感じますよ!

お試しください!

 

明日は、この「煮干中華ソバ イチカワ」の後に連食した「鶏々」の

レビューを書きます!お楽しみに!

 

あっ!ちなみに言っときますけど、これ行く前と行った後にキッチリ

筋トレして、6kmランニングもしましたからね!

ちゃんちゃん。