スポンサー リンク

 

2月4日、俺の小松菜レシピ「中華鍋で小松菜炒め」

予告通り、今日2月4日は複数ブログ合同の、

「小松菜レシピ公開日」です!!

 

参加ブログはこちらです↓

 

kokisinさん

iPhone もAndroid も どっちも好き♡

 

 

ホマレ姉さん

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

    

 

kasa1121さん

島根、喫茶店のマスターが打たれ強く生きられるまで

 

 

ウォルサムさん

クローズドなつもりのオープン・ノート

 

 

かえる君

かえる君の日記

 

 

trick-spec (俺です。)

俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

 

それに、急遽、密かに参加してくれた!

polish0629さん

polish0629のブログ

 

皆さん、他の参加ブログも回って、いろいろな小松菜レシピ

ご堪能下さい!!

 

スポンサード リンク

 

そして俺のレシピは「中華鍋で小松菜炒め」です!!

まずは見てください!!↓

f:id:trick-spec:20140204002046j:plain

どうですか~?

 

f:id:trick-spec:20140204001514j:plain

いいでしょう~?(笑)

シンプルだけどうまい!!

俺が自信を持ってお勧めする小松菜レシピです!

 

ポイント「タオチオ」という、タイの調味料を使う事。

これは日本でいう味噌を液体にしたような調味料で、

少し納豆のような味の大豆の粒が入っています。

この調味料を入れることで信じられないくらい美味しい

野菜炒めができるんです!!

 

こちらがタオチオ↓

f:id:trick-spec:20140204002235j:plain

納豆のような大豆の粒、分かりますか~?

 

それでは作り方です。

 

材料

小松菜 2束

ニンニク 3かけ

鷹の爪 お好みで

タオチオ 適量(塩気が強いので入れ過ぎ注意!)

ナンプラー 適量

オイスターソース 適量

サラダ油 大さじ2~3

(調味料は、いつも味見しながら目分量なので、正確な量が書けなくてすいません。)

f:id:trick-spec:20140204000716j:plain

小松菜を4~5㎝のざく切りにし、葉の部分と茎の部分で分けておく。

 

ニンニク3かけを大きめのみじん切りにする。

 

中華鍋に油をひき火にかけ、ニンニクを入れる。

ニンニクが茶色くなるまで炒めたら、鷹の爪を入れ

少し炒める。

 

小松菜の茎の部分を入れて炒め、15秒したら葉の部分を入れ炒め、

タオチオ、ナンプラー、オイスターソースで味を調えて完成です!!

 

中華鍋を使い、強火で短時間で仕上げるのがコツです。

ただの野菜炒めがこんなにうまいか~!っていううまさですよ!

 

ちなみに、タオチオはアジア食材店やタイ料理屋、ネットショッピングで

比較的簡単に入手可能です。

是非お試しください!!

 

 

 

 

それと、他の方の品数見て焦ったので苦しまぎれにもう一品!

昼休みに作ってみました!(笑)

 

「小松菜のピクルス」

もうレシピも浮かばなかったので、先日買っておいたディルを思い出し、

ワインビネガーに半日付け込んで見ました。

 f:id:trick-spec:20140204194722j:plain

 

f:id:trick-spec:20140204194708j:plain

材料

小松菜 (なるべく茎の方)

パプリカ

ディル

ワインビネガー

 

材料を切り、ワインビネガーにつけるだけ!

 

急遽思いついたにしては、意外と美味しかったですよ!(笑)

お試しあれ~!!

 

 

タイ風味噌 ソイビーンペースト(タオチオ)

タイ風味噌 ソイビーンペースト(タオチオ)

 

 

メガシェフ ナンプラー 200ml

メガシェフ ナンプラー 200ml

 

 

メガシェフ オイスターソース 240g

メガシェフ オイスターソース 240g

 

山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.6mm) 30cm

山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.6mm) 30cm

 

 

山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.6mm) 33cm

山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.6mm) 33cm