スポンサー リンク

 

ミニダッチオーブンで俺流「タコ飯」

今日は、帰りが遅くしかもネタがなかったので、

仕事の後にスーパーで食材を物色。

タコが安かったのでミニダッチオーブン(6インチ)

俺流「タコ飯」を作ることに。

 

作り方は簡単

 

材料

  • 米(1合)
  • タコ(縮むのでちょっと大きめのぶつ切り)
  • ニンニクの芽(2cm位に切る)
  • 生姜(細かい千切り)
  • そばつゆ(20ml)
  • 水(180ml)

 

スポンサード リンク

 

 

ミニダッチオーブンに米1合を入れとぎます。

 

残りの材料を全て入れ、フタをし火にかけます。

f:id:trick-spec:20140214224541j:plain

始めは強火で、フタがコトコト鳴ってきたらコトコトが消えない程度まで

火を弱めます。

 

f:id:trick-spec:20140126191906j:plain

10分位してコトコト、シューシュー言わなくなったら火を止め、

10分蒸らして完成です!

 

f:id:trick-spec:20140214231457j:plain

良くかき混ぜてお召し上がり下さい!!

タコのうま味と、ニンニクの芽と生姜の香りがいいです!!

おこげもできますよ~!(笑)

 

よく、こういうのは途中でフタ開けちゃダメって言うでしょ?

でも、開けちゃっていいです!

失敗するよりましなので、慣れるまでは途中何度かフタ開けて

確認しちゃってください!!

 

やってみると、簡単で美味しくておすすめですよ~!!

お試しあれ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

LODGE (ロッジ) LOGIC スキレット 6.5インチ

LODGE (ロッジ) LOGIC スキレット 6.5インチ

 

 

 

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3