スポンサー リンク

 

ミニダッチオーブンで男の「豚めし」

今日は、ミニダッチオーブン男の「豚めし」です!

いつもは、「俺流」なんですけど、

今日は「男の」なんです。

実は、今うちの娘がインフルなんです!

そして今日はなんだか身体がだるい感じがするんです。(泣)

 

病は気からという事で、インフルエンザウイルスも吹き飛ばす

メニューを!という事でパワー系のメニューにしましたよ!

 

まずは完成図からどうぞ!↓

f:id:trick-spec:20140218213658j:plain

作り方は簡単!

 

材料

  • 豚肉(肩ロース、200g)
  • 米(1合)
  • ニンニク(大2かけ分、大きめのみじん切り)
  • 生姜(ニンニクと同量、大きめのみじん切り)
  • 長ネギ(多めに、斜め切り)
  • 小ネギ(薬味用、お好みで)
  • ねこぶだし(鰹出汁入り20ml)
  • 水(180ml)
  • 粗挽き胡椒(大量に!)

 

スポンサード リンク

 

 

豚肉をフォークでプスプス刺し、塩、胡椒をすりこみ15分おきます。

 

①を油をひいたスキレット(フライパン可)で表面だけ強火で6面焼きます。

(中まで火は通さず表面に焼き色をつけるだけでOKです。)

f:id:trick-spec:20140218204958j:plain

ミニダッチオーブンに米を入れとぎます。

 

③に、②の豚肉、ニンニク、生姜、長ネギ、ねこぶだし、水、粗挽き胡椒を入れ、

フタをし、火にかけます。

f:id:trick-spec:20140218205842j:plain

始めは強火で、フタがコトコト鳴ってきたらコトコトが消えない程度まで

火を弱めます。

 

10分位してコトコト、シューシュー言わなくなったら火を止め、

10分蒸らして完成です!

 

炊きあがりがこちら↓

f:id:trick-spec:20140218212923j:plain

 

豚肉をスライスし、小ネギをちらし、さらに胡椒をかけて完成です!!

f:id:trick-spec:20140218213658j:plain

大量のニンニク、生姜、長ネギにインフルエンザウイルスも逃げ出します!(笑)

豚肉も、柔らかくジューシーに仕上がりました。

男の「豚めし」

是非お試しください!!

 

ダッチオーブン天火 20cm 片手 F-357

ダッチオーブン天火 20cm 片手 F-357

 

 

 

LODGE(ロッジ) スキレット 6-1/2

LODGE(ロッジ) スキレット 6-1/2""/フライパン

 

 

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3