スポンサー リンク

 

俺の「レモン塩レシピ」

かれこれ3か月位前の話ですが、

レモンを塩で漬けて「レモン塩」なるものを作ったんです。

 

我が家のレモン塩↓

f:id:trick-spec:20140427235702j:plain

面白そうだから作ったのはいいけど、

使い方がよく分からずに使っていなかったので、

今回は実験的に「レモン塩レシピ」をいくつか考えてみました。

 

スポンサード リンク

 

 

レシピその1

「タコと山芋のレモン塩和え」

f:id:trick-spec:20140420190056j:plain

茹でダコ、山芋を一口大に切り、

レモン塩、プチトマトと共に和え、

ミントをちらせば完成です。

 

感想

レモン塩とミントの清涼感がなかなか良いです!!

 

 

レシピその2

「レモン塩ライス&鶏もも肉のネギレモン塩のせ」

f:id:trick-spec:20140422205816j:plain

「レモン塩ライス」

タイ米を炊き、炊き上がったらレモン塩を適量かけ

よく混ぜ完成です。

 

「鶏もも肉のネギレモン塩のせ」

小ネギを刻み、レモン塩とよく混ぜます。

 

鶏もも肉を軽く塩胡椒して焼き、適当な大きさに切って、

①をのせれば完成です。

 

感想 

ライスもおかずもレモン塩!?って思ったけど、

「レモン塩ライス」「ネギレモン塩」

どちらも試してみたいレシピだったので、

実験的にワンプレートにしてみました。

 両方ともなかなかいいです!

リピートありありです!!

 

 

レシピその3

「レモン塩の水かけご飯」

f:id:trick-spec:20140422212750j:plain

ご飯を水で洗いぬめりを取ります。

 

①に冷水をかけレモン塩を少々いれてかき混ぜ、

細く切ったみょうがをちらして完成です!

 

感想

ご飯に冷水をかけて食べる「水かけご飯」

以前、「秘密のケンミンshow」でやってたんです。

それをアレンジしてレモン塩で作ってみました。

酸味と塩気がこれからの暑い時期にいいと思います!

 

 

レシピその4

「レモン塩納豆」

f:id:trick-spec:20140428000509j:plain

納豆にレモン塩を入れて混ぜるだけ。

 

感想 

意外でしょ?

別にやけくそで作ったわけじゃないですよ?(笑)

これも、ちょっと酸味があって、

レモンの清涼感が加わり、

これからの暑い時期にはよさそうですよ~!

 

 

以上4品作りましたが、

レモン塩、まだまだ奥が深そうです!

これからもいろいろなレシピに使っていきたいと思いました。

皆さんもレモン塩、お試しください!!(笑)

 

 

イタリアーナ 角型ガラス保存ビン 750ml  L-1010

イタリアーナ 角型ガラス保存ビン 750ml L-1010

 

 

ル・パルフェ(密封保存ビン) ボーカル750cc 922931

ル・パルフェ(密封保存ビン) ボーカル750cc 922931

 

 

抗菌密封保存容器 M-6688 750(835ml)

抗菌密封保存容器 M-6688 750(835ml)

 

 

ストレージジャー M #K2390M-WB

ストレージジャー M #K2390M-WB