スポンサー リンク

 

「俺の農園」近況と「俺の塩麹」はじめました。

今日は「俺の農園」の近況と、

「俺の塩麹です。

 

まずは「俺の農園」から、

時季外れに植えた息子熱望の苺が、

すごく小さいけど赤くなりました。

f:id:trick-spec:20140617124501j:plain

「これ以上、大きくならなそうだし、

虫に食われる前に食っちまえ!」

って息子に食べさせました。

ほとんど甘味はなかったみたいだけど、

自分で植えた苺が食べられて満足そうだった!(笑)

 

今、一番の楽しみがズッキーニ

f:id:trick-spec:20140617124524j:plain

こんな感じのふくらみが3つくらい付いてて、

大きくなるのが楽しみ。

 

それ以外の「俺の農園」は、梅雨に入ってからあまり

状態が良くありません。特にひどいのはディル

f:id:trick-spec:20140617124429j:plain

もう瀕死の状態です。(泣)

 

赤オクラもひどい。

葉や実は虫に食われている。

 

ラディッシュ3種類は、いまいち大きくなっていないのに、

葉っぱの虫食いがひどく、もう収穫するしかないかも?

 

トマト2種類もいまだに赤くならず。

f:id:trick-spec:20140617124403j:plain

 

f:id:trick-spec:20140617124414j:plain

トマト早く食べたい!!(笑)

 

そして、「俺の塩麹

先日買い物に行ったら麴が売っていて、

塩麹と醤油麴の作り方が書いてあったので、

塩麹を作ってみることに。

f:id:trick-spec:20140616225711j:plain

書いてあった作り方はこんな感じ。

300gの麹を手でほぐして、100gの塩と混ぜ合わせなじませる。

ひたひたに350~400ccの湯冷ましをそそいで手でよくなじませる。

保存容器に入れ、1日1回かき混ぜて空気を含ませる。

常温で1~2週間置く。

全体がとろりとして、指で麴の粒がつぶれる位になれば完成。

完成後容器を密閉して冷蔵庫で保存。

 

だそうです。

仕込んでから今日で2日目

簡単だったので、今度は醤油麴も仕込んでみようと思います。

完成が楽しみです。

 

 

マルコ醸造 塩麹手作りセット (米麹 米3合分+自然塩)

マルコ醸造 塩麹手作りセット (米麹 米3合分+自然塩)