スポンサー リンク

 

いわき市で化石発掘体験&恐竜三昧!!

 

うちの小僧は恐竜が大好き!

石や化石も大好きなので、昨日は小僧を連れて

福島県のいわき市に行ってきました!

 

いわき市は「フタバスズキリュウ」の化石が発見された地として有名で、

それ以外にもアンモナイトやサメの歯、琥珀などいろいろな化石が発見されています。

 

まず行ったのが、「アンモナイトセンター」

いわき市アンモナイトセンター

ここは、白亜紀の地層がむき出しになっていて、

その上を囲うように建屋が建っています。

 

スポンサード リンク

 

白亜紀の地層がむき出し↓

f:id:trick-spec:20141004131833j:plain

 

建屋内はアンモナイトや2枚貝などの化石がむき出しに!↓

f:id:trick-spec:20141004131859j:plain

そして、なんといってもこの「アンモナイトセンター」の売りは

「化石発掘体験」です!!

この建屋の外で「化石発掘体験」ができるんです!!

 

ここで発掘します↓

f:id:trick-spec:20141004135656j:plain

 

運が良ければこんなのが出てくるらしい↓

f:id:trick-spec:20141004135715j:plain

 

ヘルメット、ゴーグルを着用します↓

f:id:trick-spec:20141004150325j:plain

サメの歯の化石が欲しくて、小僧もかなり頑張って掘ったんですが、

残念ながら今回は運がなかったようです。

 

GETできたのがこちらの2枚貝↓

f:id:trick-spec:20141005125502j:plain

 

結構大きいです↓

f:id:trick-spec:20141005125601j:plain

何回か通うと、化石がでそうな場所がわかるそうです!

次回はサメの歯やアンモナイトがGETできるように頑張ります!!

 

 

そして、今回の昼ごはん!

海沿いにある、「道の駅よつくら港」へ!

道の駅 よつくら港

新鮮な魚介類を使った料理が楽しめます。

しかも安い!!

 

俺が食べた「海鮮中華丼」1000円↓

f:id:trick-spec:20141004120003j:plain

エビやイカのたっぷり入った中華丼の上に、

ウニ、いくら、カニがのった海鮮丼です!!

漬物と味噌汁が付いて1000円は安い!!

 

小僧が選んだ「舟盛海鮮丼」680円↓

f:id:trick-spec:20141004115428j:plain

こちらも味噌汁が付きます!

これで680円とは恐れ入ります!!

 

 

そして、今回もう1軒立ち寄ったのが「いわき市石炭・化石館」

恐竜好きの小僧のために立ち寄りました。

 

入口には「フタバスズキリュウ」がお出迎え↓

f:id:trick-spec:20141004155900j:plain

 

館内には恐竜の化石がズラリ!↓

f:id:trick-spec:20141004160653j:plain

 

小僧もご機嫌↓

f:id:trick-spec:20141004160326j:plain

 

外にはD51があります↓

f:id:trick-spec:20141004165714j:plain

 

 運転席にも入れます↓

f:id:trick-spec:20141004165425j:plain

今回のいわき市の旅、楽しかったです。

しかもどこもリーズナブル!

「アンモナイトセンター」は発掘体験付きで大人710円、小学生350円。

「いわき市石炭・化石館」は大人650円、小学生320円。

1日遊べてこの金額なら大満足!!

ぜひまた遊びに行きたいと思います!

次はいわき湯本で温泉もありだな~!(笑)

 


「ここにいるよ...」 Sayulee (Official Music Video) - YouTube

 

 

 

【科学工作】自然・化石 化石発掘キット

【科学工作】自然・化石 化石発掘キット

 

 

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

  • 作者: 萩谷宏,堀秀道,平野弘道,籔本美孝,大花民子,大路樹生,甲能直樹,大石雅之,門馬綱一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

化石標本15種

化石標本15種