スポンサー リンク

 

「冬瓜のトムヤムクンスープ」と「栗のポタージュスープ」

「冬瓜のトムヤムクンスープ」「栗のポタージュスープ」

どちらもホマレ姉さんに教わったレシピです!

 

すでに「はてな」でも超有名人のホマレ姉さんは、

自分の農園で採れた野菜を使った様々なレシピを公開してくれる

俺のブログ友達です!!(笑)

 

ホマレ姉さんのブログ↓

そんな姉さんに教わって作ったのに

まだアップしていなかった料理を2品ご紹介します!!

 

スポンサード リンク

 

まずは「冬瓜のトムヤムクンスープ」!


本当は、我が家の家庭菜園のヒョロヒョロのレモングラスを

全て刈り取ってでも作ろうと思っていたんですが、

たまたま立ち寄ったアジア食材店でしっかりとした

レモングラス(6本入りで100円)と、

生のこぶみかんの葉(20枚入りで120円)を入手できたので

早速作ってみました!

f:id:trick-spec:20141013171211j:plain

 

パクチーをたっぷり散らします!

f:id:trick-spec:20141013183046j:plain

レシピはホマレ姉さんのレシピに忠実に作ったので割愛します。

かなり濃厚なエビのうま味を吸った冬瓜が旨い!

冬瓜がまるでスープの塊を食べているようでした!

食べているそばから汗が吹き出しました!!

身体の芯から温まる、これからの時期にお勧めのレシピでした~!!

 

 

 

そしてもう1品!「栗のポタージュスープ」!


こちらのポタージュは少し前に作っていたんですが

なかなか時間が取れずにアップできませんでした!

f:id:trick-spec:20141001215514j:plain

本当はこのレシピ見たときにホマレ姉さんに、

「俺さあ、いもくりなんきんあまり得意じゃないんだよね~。」って

言ったんだけど姉さんが、

「あんたが好きじゃなくても、あんたんとこの娘が喜ぶから作ってみな~!」

って教えてくれたんだよ。

早速作って娘に食べさせたら、何も言わずにムシャムシャ食べ続ける。

あまりにも何も言わずに食べ続けるから、

「お前、旨いのかまずいのか感想くらい言えよ!!」

って言ったら、

「えっ!?超~うまい!!栗と胡椒って合うんだね~!!」だって!

家族も俺もぺろりと完食してました!

めちゃくちゃ美味しかったです!

姉さんありがとう~!!(笑)

 

皆さんもホマレ姉さんのレシピ!

ぜひ作ってみてくださいね~!!

どれも美味しいですよ~!!

お勧めです!!

 

PYREX メジャーカップ250ml CP-8507

PYREX メジャーカップ250ml CP-8507

 

  

PYREX メジャーカップ500ml CP-8508

PYREX メジャーカップ500ml CP-8508

 

 

PYREX メジャーカップ1.0L CP-8509

PYREX メジャーカップ1.0L CP-8509

 

 

ユウキ トムヤムペースト 400g

ユウキ トムヤムペースト 400g