今日は、これからの季節にピッタリの冷たいフォーを作ってみました!冷たくて辛くて酸っぱいフォーはいかがですか?
これにはパクチーを入れたかったのですが残念ながら手に入らなかったので、先日カルディで買った秘密兵器を使いました。
パクチーオニオンチップ、トッピング用です↓
はじめフライドオニオンの香ばしさが来て、後からパクチーがほんのり効いてきます!なかなか良いアクセントになりました!
スポンサード リンク
材料
- 鶏もも肉
- フォー
- パクチーオニオンチップ
- 生姜
- 玉ねぎ
- 水菜
- 青唐辛子
- レモン
- ナンプラー
- 塩
- 水
①鍋に水400㏄を沸騰させて鶏もも肉、生姜ひとかけ、塩ひとつまみを入れてもう一度沸騰したらフタをして火を止めて1時間放置します。
②1時間経って鍋が冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れて冷たくなるまで冷やします。
③フォーを茹でます。
④器に②の冷やしたゆで汁を入れてナンプラーで味を調えます。
⑤④に茹でて冷水でよく洗って水を切った冷たいフォーを入れます。
⓺お好みの野菜をトッピングします。今回は水菜と玉ねぎ。(本当はパクチーが欲しいところです。)
⑦切った茹で鶏、青唐辛子、パクチーオニオンチップ、レモンをのせれば完成です!
レモンを絞ってお召し上がりください!
冷たい!辛い!酸っぱい!これからの季節にピッタリなレシピです!
ぜひお試しください!
おまけ
それと今回一つ見ていただきたいものがあるのですが、実はうちの小5の小僧の趣味が石集めなんです。鉱石、宝石、化石と幅広く集めていて小学生のコレクションにしてはなかなかのものなんです。先日も誕生日に祖父母からいただいたお金で何を買おうか数日間悩んで購入したのがゲームでもおもちゃでもマンガでもなくこちら↓
これなんだか分かりますか?アンモナイトなんですがただのアンモナイトではなく、パイライトアンモナイトというもので、ある一定の条件がそろうとアンモナイトの石灰質の殻が パイライト(黄鉄鉱)に置き換わることがあるんだそうです。このメタルっぽい質感伝わりますかね?小僧のコレクションの中でもなかなかの逸品です!素敵でしょ?(笑)こんなもの作り出す自然ってすごいですね~!
今までのタイ料理はこちら↓