スポンサー リンク

 

小僧と2人旅 茨城から福島へ 福島編

先日の続きで本日は福島編です。福島県に来た目的はここ数年我が家で恒例行事になっているいわき市にある「アンモナイトセンター」で化石発掘体験をするためです。日立市の御岩神社で邪気を落として良い旅のスタートを切った我々はまず腹ごしらえのためにいわき市四倉町にある「道の駅よつくら港」へ。ここは土地で取れた野菜や魚介類、お土産などが揃っていて2階のフードコートでは海鮮丼などが手頃なお値段で食べられる人気のスポットになっています。お店も活気があって店員さんもお客さんもみんな楽しそうなので行くだけで気分が上がる道の駅なんですよ~♪

www.429-love.jp

f:id:trick-spec:20161029122315j:plain

 

スポンサード リンク

     

     

    俺は穴子丼、小僧は醤油ラーメンだって。美味しい海鮮丼とか沢山のメニューがあるのに安上がりな息子で助かります!(笑)

    f:id:trick-spec:20161029114732j:plain

    まずは食券を買って席に着きます。モニターが2つあって1つ目のモニターには調理中の番号が表示されて、2つ目のモニターには調理が完了した番号が表示されるので自分の呼び出し番号が2つ目のモニターに表示されたら取りにいくシステムです。(同時に音声での呼び出しもあります。)

    f:id:trick-spec:20161029114926j:plain

    こちらが俺の頼んだ穴子丼。お重に沢山の柔らかい穴子が乗っていて美味しかったです。(味噌汁と漬物も付きます)これで1000円とは恐れ入ります。

    f:id:trick-spec:20161029115252j:plain

    小僧の頼んだ醤油ラーメン。少しもらいましたがスープが麺に絡む平打ち縮れ麺で美味しかったです。こちらもこれで680円とはありがたいです。

    f:id:trick-spec:20161029125356j:plain

    しっかり腹ごしらえが済んだので今回の旅一番の目的地であるアンモナイトセンターへ向かいました。「道の駅よつくら港」からは車で20分ほどで到着です。このアンモナイトセンターは大量のアンモナイトなどの化石が発掘された地層をそのまま建屋で囲って展示しているすごい施設なのです。そしてその建屋の外にある地層で化石発掘体験ができるんです。しかも発掘体験込みで大人710円、小中学生は350円と超~リーズナブル!素晴らしい施設なのです!

    f:id:trick-spec:20161029131124j:plain

    こちらがアンモナイトセンターの建屋内の様子です。大きなアンモナイトなどの化石がごろごろ展示されています。 

    f:id:trick-spec:20161029145741j:plain

    こちらが発掘場所です。タガネとハンマーとヘルメットを借りて作業します。 

    f:id:trick-spec:20161029141935j:plain

    アンモナイトセンターはもう3回目の小僧「今日は絶対サメの歯発掘するぞ~!」と頑張って発掘しました。

    f:id:trick-spec:20161104073929j:plain

    そして今回の成果がこちらです。サメの歯は先っちょだけ。(一番手前左側の黒いの)後は2枚貝の化石が取れました。ちょっと少な目でしたが今回も楽しく発掘できました。ちなみにこれはアンモナイトセンターで教えてくれるのですが、取ってきた化石はそのままだと砂になって崩れてしまいます。取ってきた化石は木工用ボンドを水で溶いた液体(ボンド4、水6の割合)に漬けて取り出しラップの上に並べて乾燥させます。

    f:id:trick-spec:20161029165609j:plain

    化石発掘体験の後は今回一緒に来られなかった嫁さんと娘にお土産を買おうと同じいわき市にある「いわき・ら・ら・ミュウ」に行きました。 

    www.lalamew.jp

    f:id:trick-spec:20161029164314j:plain

    かなり大きな施設で沢山のお土産品や魚介類などが揃っていて食事もできます。 

    f:id:trick-spec:20161029161904j:plain

    海上保安庁の船見るとついつい海猿の音楽を口ずさんでしまします 。(笑)

    f:id:trick-spec:20161029164818j:plain

    小僧が見つけた飛行機雲。 

    f:id:trick-spec:20161029165535j:plain

    「いわき・ら・らミュウ」の向かいにある「アクアマリンふくしま」。変わった形ですね~。こちらも今度行ってみたいです。

     

    f:id:trick-spec:20161029165549j:plain

    ここから帰宅して今回の小僧と2人旅は終了です。無事に楽しく過ごすことができました。いわき市は家族で楽しめる施設が沢山あって本当にお勧めです!皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね~!

    最近は中3の娘がいろいろ用事ができて一緒に出掛ける回数が減ってきています。俺にとって休日の子供達との時間は唯一の癒しになっているので寂しいです。小僧もそのうち一緒に出掛けなくなってしまうのかな?と思うと少し寂しくなりました。ここらで成長止まってくれないかな~?(笑)。子供たちが一緒に出掛けてくれるうちは全力で遊びたいと思った休日の旅でした~♪

    【科学工作】自然・化石 化石発掘キット

    【科学工作】自然・化石 化石発掘キット

     

     

    まっぷる 福島 会津・磐梯 '17 (まっぷるマガジン)

    まっぷる 福島 会津・磐梯 '17 (まっぷるマガジン)