スポンサー リンク

 

サービングポットレシピ 牛肉の黒ビール煮

今年初の更新になります。

今更ですが皆さま本年もよろしくお願いいたします。

さて今日はサービングポットを使って牛肉の黒ビール煮です。

実はうちの小娘が今年高校受験でして、昨日は滑り止めに受けた私立2校の合格発表だったんです。普段はろくに勉強もしないので心配でしたが2校ともしっかり合格しました。誰に似たのか小娘はなぜだか本番に強いんです。

おまけに日曜日には、休日に頑張っているボランティアを認められて市で表彰もされてと、まあ親バカですが自慢の娘なんです!(笑)

そこで娘の好きな牛肉を使っていつもより少し手間のかかる料理をしてみましたのでどうぞご覧ください!

 

材料

  • 牛肉・・・・・・・・・・900g
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・2分の1玉
  • ニンニク・・・・・・・・2かけ
  • マッシュルーム・・・・・1パック
  • 黒ビール(ギネス)・・・200cc
  • ダイストマト・・・・・・390g
  • トマトペースト・・・・・18g
  • ローズマリー・・・・・・3~4本
  • バター・・・・・・・・・15g
  • コンソメ・・・・・・・・2かけ
  • 塩・・・・・・・・・・・少々
  • 胡椒・・・・・・・・・・少々

 

スポンサード リンク

     

     

     

    今回使ったダイストマトとトマトペーストはこちら↓

     

    カゴメ トマトペーストミニパック 6袋入

    カゴメ トマトペーストミニパック 6袋入

     

    牛肉を大きめに切り全体に塩、胡椒を振りかけてローズマリーをのせて30分放置します。

    f:id:trick-spec:20170123165937j:plain

    サービングポットにバター15gと半分に切って芽を取り包丁で潰したニンニク2かけ分を入れて火にかけます。

    f:id:trick-spec:20170123172536j:plain

    ニンニクが茶色くなったら取り出して①の肉に焼き色を付けます。(後で煮込むので中まで火を通すのではなく表面に焼き色が付けばOKです)

    f:id:trick-spec:20170123173130j:plain

    肉に焼き色が付いたら一度肉を取り出して玉ねぎのスライス2分の1玉 をサービングポットに入れて炒めます。

    f:id:trick-spec:20170123173657j:plain

    玉ねぎが茶色くなるまで炒めたら再び③の肉をサービングポットに戻してギネス200ccをゆっくり加え(㊟サービングポットは鋳物のため急激な温度変化で割れてしまうことがあるのでビールは少しずつゆっくり加えましょう!)さらにしっかり沸騰させてアルコールを完全に飛ばします。

    f:id:trick-spec:20170123173954j:plain

    アルコールが飛んだらコンソメ2かけを溶かし、ダイストマト390g、トマトペースト18g、4等分したマッシュルームを入れて軽く混ぜます。

    f:id:trick-spec:20170123174140j:plain

    蓋をして初めは強火、蓋から湯気が吹いてきたら極細火にして1時間煮込みます。

    f:id:trick-spec:20170123174316j:plain

    1時間煮込んだら火を止めてさらに1時間以上冷まし、食べる前にもう一度温めて完成です。

    f:id:trick-spec:20170123192232j:plain

    サービングポットの圧力効果とビールのおかげでホロホロに柔らかくなった牛肉がたまりませんよ~!

    f:id:trick-spec:20170123192201j:plain

    普段小食な子供達も奪い合うように食べてくれました!作る者にとってこんなに嬉しいことはないですよね~♪

    ちなみに豚肉でも美味しくできますのでぜひお試しくださいね~!

    今年もこんな感じにゆる~く更新していきますのでよろしくお願いします!(笑)

     

    今までの男料理もよろしければご覧ください↓

    ご家族にお勧め8インチの サービングポット↓

    LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ L2SP3

    LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ L2SP3

     

    蓋が共用できるサービングポットとスキレットのセット↓ 

    1~2人には小さいサービングポットもありますよ↓