スポンサー リンク

 

特別な日にはバターも手作りして美味しいバゲットと食べよう!

今日はクリスマスイブですね♪皆さんはいかがお過ごしでしょうか?こういう特別な日には特別な料理を用意している方も多いと思います。我が家でもビーフシチューと美味しいバゲットを用意しました。でももう一つ手軽に格安にできる特別をプラスしましょう。美味しいバゲットには美味しいバターが欲しいですよね?いつもより特別なバターが。高級なエシレバターなんかもいいですが家族で手作りしたバターならまた一つ思い出ができますよね?今日は簡単ですごく美味しい手作りバターを作りましょう!

用意するのは生クリームと密閉容器(ペットボトルでも可)だけ!

f:id:trick-spec:20181224162150j:plain
生クリームは植物性のものではダメで動物性のもので乳脂肪分が高いものの方が良いようです。今回は近くのスーパーで売っていた乳脂肪分35%のこちらを使用します。

 

スポンサード リンク

     

     

    f:id:trick-spec:20181224162420j:plain

    こちらを密閉容器、またはペットボトルに入れてしっかりフタをしたらだだただひたすらにシャカシャカ振ります。これがただ振るだけなのですがなかなか大変な作業なので気長に何人かで交代しながら振りましょう。お子さんにも手伝ってもらって楽しさ倍増です。始めは液体なので振るとパシャパシャ音がするのですが頑張って4~5分位全力で振っているとパシャパシャ音がしなくなります。そこが折り返し地点。そこからさらに力を入れてフルパワーで振るとまたパシャパシャ音がしてきます。そこから2~3分振ると・・・・・。

     

    f:id:trick-spec:20181224163311j:plain

    密閉容器の中では↑のように液体と脂肪分が別れています。

     

    f:id:trick-spec:20181224163556j:plain

    水分を切ってかたまりを集めるとバターができます。今回は200mlの生クリームから大体70g弱のバターができました。乳脂肪分が多ければそれだけできるバターも多いようです。

     

    f:id:trick-spec:20181224165614j:plain

    ↑こちらはできたバターに塩を混ぜただけのプレーンタイプ。市販のバターよりもミルキーな味わいですごく美味しいですよ~♪

     

    f:id:trick-spec:20181224165514j:plain

    ↑こちら我が家の定番で細かく刻んだアンチョビフィレ2枚(チューブのアンチョビペーストでも可)、すりおろしにんにくBB弾2~3粒ほどをバターとよく混ぜます。バゲットとの相性抜群のアンチョビバターです。

     

    f:id:trick-spec:20181224165717j:plain

    ↑こちらもお勧め!塩とクミンシード(ホール)を混ぜただけのクミンバター。バゲットに付けて食べるとまずバターのミルキーな風味が来るんだけど時々プチっと噛むクミンシードがふわっと香って最高です。

     

    f:id:trick-spec:20181224165429j:plain

    皆さんも手作りバターでオリジナルのバターを作ってみてくださいね~!一緒に作るとお子さんも喜びますよ~!それでは皆さん良いクリスマスをお過ごしくださいね~♪

     

    フレッシュ北海道 生クリーム 200ml

    フレッシュ北海道 生クリーム 200ml

     

     

     

    マスコット クミンシード 30g

    マスコット クミンシード 30g