スポンサー リンク

 

孤独のグルメで見たチートとパタンのお店、日ノ出町の「第一亭」とノスタルジック2デイズ2019

先日、パシフィコ横浜で行われた旧車の祭典、ノスタルジック2デイズに 旧車好きの小僧を連れて行ってきました。そしてせっかく横浜まで行くのだから美味しいものも食べようということで、孤独のグルメで見た「パタン」や「チート」なる聞きなれない料理のある「第一亭」にも行ってきました。懐かしい旧車と美味しい料理をご覧ください。

f:id:trick-spec:20190223105409j:plain

いきなり入口付近で待ち構えていたのはうちの小僧の大好きなSTAR ROADのハコスカとZ達。 

 

f:id:trick-spec:20190223105554j:plain

やはり旧車といえばZ、ハコスカ、ケンメリが多いイメージですが、今回も沢山のカッコいいZがいました。 

 

f:id:trick-spec:20190223110317j:plain

カエルさんみたいなZ。

 

f:id:trick-spec:20190223111658j:plain

こちらのZは650万円。 

 

f:id:trick-spec:20190223112535j:plain

こちらのZもシンプルでいいですね。

 

f:id:trick-spec:20190223111915j:plain

こちらは後継機のZ31。すごく綺麗にまとまっていてカッコいい!

 

f:id:trick-spec:20190223112034j:plain

ホイールもいいね! 

 

f:id:trick-spec:20190223105635j:plain

こちらは旧車の帝王、トヨタ2000GTの前期型。

 

f:id:trick-spec:20190223105830j:plain

そしてこちらがトヨタ2000GTの後期型。ヘッドライトからグリルにかけてのデザインが違う。

 

f:id:trick-spec:20190223111809j:plain

かなりマッチョなコルベット。

 

f:id:trick-spec:20190223111839j:plain

フェンダーのカーブが美しい!

 

f:id:trick-spec:20190223113217j:plain

こちらは1971年のジュネーブ・モーターショーに出展された世界に1台しかない車なんだそうで、ジョバンニ・ミケロッティさんというかたのデザインなんだそうです。

 

f:id:trick-spec:20190223113246j:plain

リヤ周りのデザインもなかなかカッコいいですね。

 

f:id:trick-spec:20190223113050j:plain

日産ホーマーというトラック。田舎のおじちゃんみたいな愛嬌のある顔してますね♪

 

f:id:trick-spec:20190223110243j:plain

こちらはトヨタの71クレスタ!これ昔乗っていたんですよ~! すごく懐かしい!

 

f:id:trick-spec:20190223110442j:plain

この青いステッカーも懐かしい!昔は無鉛ガソリンと有鉛ガソリンがうられていたんだって。

 

f:id:trick-spec:20190223111609j:plain

このソアラも欲しかった時期があったな~。

 

f:id:trick-spec:20190223111351j:plain

こちらは昭和44年式のカローラバン。ピカピカの旧車はもちろんカッコいいけどこういう味のある旧車もいいよね!

 

f:id:trick-spec:20190223111440j:plain

一見ボロく見えるけどなんだかすごくお洒落。98万円の値札が付いていたけど安く感じるな。

 

f:id:trick-spec:20190223113745j:plain

↑のカローラバンとは対照的な新車みたいにピカピカな86レビン。

 

f:id:trick-spec:20190223113752j:plain

エンジンまでピッカピカ!

 

f:id:trick-spec:20190223113804j:plain

33年前の車がここまで綺麗でエンジンもオーバーホール済みだし改造も多数。さすがにお値段も459万円なり。

 

f:id:trick-spec:20190223113858j:plain

今っぽいオーバーフェンダーを付けたケンメリ。

 

f:id:trick-spec:20190223113909j:plain

旧車の良さと今風の良さがバランスのいいケンメリだね。

 

f:id:trick-spec:20190223114843j:plain

こちらのR32 GT-Rもとても1994年製造の車には見えない。やはりGT-Rは何年経ってもカッコいい。 

 

f:id:trick-spec:20190223115513j:plain

子供のころの憧れだったランボルギーニ・カウンタック。カー消しでもカウンタックは人気だったよね♪

 

f:id:trick-spec:20190223114735j:plain

今回のノスタルジック2デイズも沢山のイカした旧車が揃っていたけど俺の一押しは「鉄仮面」の異名を持つこちらのスカイライン。R30 RSターボです。 イカした赤黒ツートンにゴールドのメッシュホイールがいいね!こちらは180万円の値札が付いていました。それくらいなら俺でもなんとかローンで買えるかも!次は旧車か?(笑)

 

スポンサー リンク

     

     

    そして2019年のノスタルジック2デイズを楽しんだ俺と小僧はお昼ご飯を食べることにしました。折角の横浜なので前もっていろいろなお店をリサーチしていましたが前から行ってみたかったお店、「孤独のグルメ」で井之頭五郎が「チートの生姜炒め」や「パタン」なる料理を食べていた憧れのお店で日ノ出町駅近くにある「第一亭」にうかがいました。 

    f:id:trick-spec:20190224231642j:plain

    「豚豚豚豚豚」そうそう!孤独のグルメでも見たこの看板が目印ね!

     

    f:id:trick-spec:20190224180005j:plain

    絶対美味しい店の店構え。

     

    f:id:trick-spec:20190224231822j:plain

    店内も懐かしい感じで落ち着きます。

     

    f:id:trick-spec:20190224232024j:plain

    まずは「チートの生姜炒め」とビール。チートとは豚の胃袋らしいです。食感も良くて生姜が効いてて美味しい!ビールに最高!

     

    f:id:trick-spec:20190224232005j:plain

    そして「パタン」。こちらはニンニクのガッツリ入った汁なし麺でよく混ぜていただきます。 シンプルですごく美味しい!ちなみにこの「パタン」はドラマでも言ってましたが裏メニューなのでメニューには書いてありません。お店の方に「あの~、孤独のグルメ見たんですけどパタンってたのめますか?」と聞くと「もちろん大丈夫ですよ!」と笑顔で対応していただけました。

     

    f:id:trick-spec:20190224180143j:plain

    チートもパタンも 最高だったので他にも何品か頼んでみました。餃子も良い焼き色で旨い!

     

    f:id:trick-spec:20190224231856j:plain

    こちらはむし鳥。

     

    f:id:trick-spec:20190224231919j:plain

    たっぷりの薬味の下に柔らかいむし鳥がゴロゴロ。こちらもビールに合う~♪

     

    f:id:trick-spec:20190224180101j:plain

    小僧が食べた豚角煮丼。一口貰ったけどこれも旨かった!第一亭はどれを食べても美味しい。お店の方の接客も素晴らしい!こんなお店が自宅から歩いて行ける場所にあったらどんなにいいか。日曜日は毎週昼からビールとチートいっちゃうだろうな~(笑)みなさんも日ノ出町の「第一亭」間違いないから行ってみてくださいね!

    • 店名・・・・・第一亭(ダイイチテイ)
    • 住所・・・・・神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
    • 電話番号・・ 045-231-6137
    • 昼営業時間・・11:30~13:30(昼営業休止の日あり) 
    • 夜営業時間・・16:30~21:00(入店は20:00頃まで)
    • 定休日・・・・火曜日(その他不定期で休みあり)
    • 駐車場・・・・無し

    お店の地図

     

     

     

    孤独のグルメ Season3 DVD-BOX

    孤独のグルメ Season3 DVD-BOX