スポンサー リンク

 

スキレット&ジップロックでスパイシーローストポーク

マイお題一覧 から、じんくんさんのお題に乗っかってみます。

お題「あなたの得意料理はなに?」

 

先日の男のワンプレートに引き続き、今日も男の一人晩酌メニューです。

俺!ローストポーク得意なんですよ~!

ちょっと時間はかかりますが最高の晩酌のために作ってみてくださいね~!(笑)

 

材料

  • 豚肉(ロース300g)
  • 胡椒
  • クミン
  • コリアンダーシード
  • カルダモン
  • ターメリック

 

スポンサード リンク

 

 

豚肉に塩、胡椒、クミン、コリアンダーシード、カルダモン、ターメリックをよくすりこみ30分放置します。(塩は少し多めがいいです。)

f:id:trick-spec:20160610223319j:plain

スキレットで全面に焼き色をつけます。

f:id:trick-spec:20160610224635j:plain

軽く粗熱をとりジップロックに入れます。ストローでジップロック内の空気を抜き真空状態にして素早く封をします。それをさらにもう一枚のジップロックに入れて空気を抜き真空状態にしてジップロックを二重にします。

 

を湯を沸騰させた鍋に入れます。(③を鍋に入れる直前に火は止めます。ジップロックは湯より上の鍋肌に触れると溶けることがあるので湯より上の鍋肌にジップロックが触れないように気を付けてください。)

f:id:trick-spec:20160610225612j:plain

肉が浮いてこないように落とし蓋をします。

f:id:trick-spec:20160610225704j:plain

さらに鍋に蓋をして2時間放置します。(放置する時間は肉の大きさ、時期によって調整が必要です。)

 

2時間湯につけたらジップロックごと鍋から出して冷蔵庫で一晩寝かせて完成です!

 

切るとこんなふうにピンクいローストポークちゃん!(笑)↓

f:id:trick-spec:20160611214033j:plain

柔らかいのでこんなに厚く切っても大丈夫!↓

f:id:trick-spec:20160611215636j:plain

スパイシーで柔らか旨いです!↓

f:id:trick-spec:20160611215826j:plain

そのままでも美味しいけど辛さとパンチを追加するにはナンプラーマヨ(ナンプラーとマヨネーズを混ぜたもの)に刻んだ青唐辛子を入れた特製ソースに付けて!↓

f:id:trick-spec:20160611220049j:plain

もう最高です!

お酒が進む進む!!

一晩待つかいがあるレシピです!

ぜひお試しくださいね~!

 

 

ジップロック お手軽バッグ S100枚入

ジップロック お手軽バッグ S100枚入

 

 

パール金属 make a good ステンレス製 フリーサイズ 落とし蓋 C-4923

パール金属 make a good ステンレス製 フリーサイズ 落とし蓋 C-4923