スポンサー リンク

 

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニダッチオーブンで俺流「はまぐりめし」

今日はミニダッチオーブンで俺流「はまぐりめし」です! スーパーではまぐりが安かったので作ってみました。 まずは完成図↓ 作り方は簡単! 材料 はまぐり(中6ケ) 米(1合) 生姜(お好みで) 小ネギ(お好みで) 唐辛子(お好みで) ねこぶだし(20m…

「3月1日はサンドイッチレシピの日!」

今日は告知です! 以前にもお知らせしましたが、 3月1日に、複数のブログでサンドイッチのレシピを公開します! 1日の間にたくさんのサンドイッチレシピをお楽しみ下さい!! 今の所、参加を表明しているブログは14+1です。 (順番はアルファベット順…

「ホースラディッシュ(西洋山葵)」

先日、生のホースラディッシュが売っていました。 ホースラディッシュはチューブ入りのものしか 見たことなかったので、興味本位に購入してみました。 こんな感じ↓ それをすりおろすとこんな感じ↓

ミニダッチオーブンで「ホットピンチョス」

ミニダッチオーブンで「ホットピンチョス」です。 「ホットピンチョス」なんて書いてますが、 普段作るアヒージョを串に刺して作っただけです。(笑) 今までのアヒージョ↓ 100スキで男料理 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 100スキで男料理その2…

不思議野菜フェンネルで「焼きフェンネル」

昨日の続きです。 不思議野菜フェンネルをどう食べたらいいか分からなかったので、 野菜の魔術師として俺がリスペクトしてるホマレ姉さんに助けを求めたところ、 フェンネルは、焼いたり、グラタンやクリーム煮にしてもいいと教えてくれました。 そこで今日…

変な野菜発見!「フェンネルとサーモンのマリネ」

今日は、変な野菜を発見したんです! 「フェンネル」って知ってますか? 俺は、初めて知りました!! もう、見た目はちょっとへんてこです!(笑)↓

2014-5 松戸市「兎に角」(とにかく)

今日は松戸市にある「兎に角」に行きました。 松戸市 兎に角 食べログ お店は、22時だというのに外で8人の行列が。 相変わらずの人気ぶりをうかがわせます。 注文したのは「油そば全部乗せ」1150円↓

ミニダッチオーブンで男の「豚めし」

今日は、ミニダッチオーブンで男の「豚めし」です! いつもは、「俺流」なんですけど、 今日は「男の」なんです。 実は、今うちの娘がインフルなんです! そして今日はなんだか身体がだるい感じがするんです。(泣) 病は気からという事で、インフルエンザウ…

ミニダッチオーブンで俺流「鶏めし」

すいません! もう、飽きちゃったかもしれませんが、 今日も、ミニダッチオーブンで炊き込みメニューです。 今回は俺流「鶏めし」です! 前々回の「タコ飯」、前回の「牡蠣めし」も旨かったですが、 今回の「鶏めし」もかなり旨かったです! 結局、子供が旨…

ミニダッチオーブンで俺流「牡蠣めし」

今日も、帰りが遅かったので、 昨日に引き続き、簡単なミニダッチオーブンで 「牡蠣めし」です! まずは完成写真からどうぞ!↓ どう?やばいっしょ? 作り方超簡単!! 材料 米(1合) 牡蠣 塩 片栗粉 生姜(みじん切り) そばつゆ(20ml) 水(180m…

ミニダッチオーブンで俺流「タコ飯」

今日は、帰りが遅くしかもネタがなかったので、 仕事の後にスーパーで食材を物色。 タコが安かったのでミニダッチオーブン(6インチ)で 俺流「タコ飯」を作ることに。 作り方は簡単 材料 米(1合) タコ(縮むのでちょっと大きめのぶつ切り) ニンニクの…

俺流「豚ひき肉のバジル炒めご飯」

今日は「豚ひき肉のバジル炒めご飯」です。 タイ料理の、挽肉のバジル炒めが大好きなので、 自分流に作ってみました。

俺の「人まねレシピ」その2、告知もあります。

昨日の続きです。 今日は2品、 そして最後に告知がありますので、 最後まで飽きずに見てください!(笑) まずは、「鶏の香草焼き、ジャガイモを添えて」です。 これは海外に住んでいらっしゃる、「リコッタさん」のレシピに ヒントを得て作った料理です。 …

俺の「人まねレシピ」その1

今日は、普段参考にさせてもらってるブログから、 5品ほど、作ってみました。 その内の3品をご紹介します。 まずは、いつもいろいろ教えてくれる、 野菜の魔術師「ホマレ姉さん」のレシピから2品、 「冬のオシャレなリーフサラダ」と 大人の愉しみ、冬の…

2014-4 つくば市「本家 明神 角ふじ」

昨日は、ほぼ1日雪かきをしていたので身体中が痛いです。(泣) そんなボロボロの身体を癒すべく、今日はつくば市の 「本家 明神 角ふじ」に行ってきました。 つくば市 明神角ふじ 食べログ 注文したのは「魂麺(ソウルメン)」800円+「小豚(チャーシ…

俺流「漬け丼」

今日は、先日かえる君のブログを見て作った 「漬けモッツァレラ」を使って、 モッツァレラチーズのだし溜り漬け(普通の醤油バージョン)仕込み - かえる君の日記 これまたかえる君が作っていた、 「漬けモッツァレラと炙りサーモンの丼」を作る予定だったん…

我孫子市「レモングラス」でランチ

先日、我孫子市の「レモングラス」でランチを食べてきました。 レモングラス 食べログ ここは、以前から行ってみたいと思っていた店なんですが、 なかなか機会に恵まれず、今回やっと行けたお店です。 注文したのは、俺が「シンガポールチキンライスセット」…

ミニスキレットで「マッシュルーム焼き」

今日は、ミニスキレットで「マッシュルーム焼き」2パターンです。 先日、農産物直売所でGETしたBIGマッシュルームと モッツァレラチーズを使います! 作り方は簡単! まずは「ベーコンバージョン」からね! 材料 マッシュルーム ベーコンブロック モッツァ…

BIGマッシュルーム!

今日はネタ切れです!(笑) 行きつけの農産物直売所でBIGマッシュルームを GETしてきました!! 明日、こいつをどうしてやろうかな~!!!(笑)

2014-3 柏市「大勝軒 てつ」

今日は今年3回目のラーメン部に行ってきました。 行ってきたのは、もう何回もリピートしてる、 柏市の「大勝軒 てつ」です。 大勝軒 てつ 食べログ いつもなら、「特製ラーメン」か「チャーシューメン」を選ぶんですが、 何度もリピートしてるので、たまに…

2月4日、俺の小松菜レシピ「中華鍋で小松菜炒め」

予告通り、今日2月4日は複数ブログ合同の、 「小松菜レシピ公開日」です!! 参加ブログはこちらです↓ kokisinさん iPhone もAndroid も どっちも好き♡ ホマレ姉さん 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ kasa1121さん 島根、喫茶店のマスターが打た…

ミニスキレットで「リゴ サーディンズで焼きディップ」と「2月4日は小松菜レシピの日」

今日は、ミニスキレシピ「リゴ サーディンズで焼きディップ」と 「2月4日は小松菜レシピの日」の2本立てです!! まずは「リゴ サーディンズで焼きディップ」から。 いきなり完成画像!!どうぞ!!↓

我が家の「エビ入り焼き餃子」

今日は、大ぶりの冷凍ブラックタイガー20匹を頂きました。 この贅沢食材(笑)をどうするべきか、家族会議を行った結果、 「エビ入り焼き餃子」にしようという結論がでました!!(笑) もともと、うちの実家の焼き餃子はものすごいクオリティーで、 今まで、…

ミニスキレットで「焼きカプレーゼ」

今日は、コストコでモッツァレラチーズを買ってきました。 で、モッツァレラチーズで考えたレシピを一つ。 ミニスキレットで「焼きカプレーゼ」です!! 作り方は簡単! 材料 モッツァレラチーズ フレッシュバジル トマト オリーブオイル 塩 胡椒

ミニスキレットで「アボカドベーコン焼き」

今日は、ミニスキレットで「アボカドベーコン焼き」です! 今日一日、仕事してるふりしながらず~っと考えてたレシピです!(笑) 作り方は簡単! 材料 アボカド ベーコン(ブロック) 玉ねぎ カラーピーマン 塩 胡椒 EVオリーブオイル