スポンサー リンク

 

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100スキで「カマンベール焼き」と年末のご挨拶

今日は100スキで「カマンベール焼き」です。 簡単で美味しい! ワインにピッタリのおつまみレシピです! ①100スキ2個を火にかけ温めます。 ②①の1個の100スキに、8等分したカマンベールチーズを乗せ、 もう1個の100スキをフタになるように被…

100スキで「牡蠣とマッシュルームのアヒージョ」

今日は100スキで作る、「牡蠣とマッシュルームのアヒージョ」です。 100スキとは、昔100均で売っていた小さいスキレットのことです。 安いだけにちょっと小さく、4人家族だと普段使いにはきついんですが、 つまみ用と割り切るとすごく楽しいアイテ…

ピピ子さんのレシピを参考に第2弾「手羽先のオイスターソース煮込み」

最近、俺がリスペクトしてるピピ子さんに触発されて購入した中華鍋。 俺の「中華鍋」が来た! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 今日、1時間かけて空焼きが終わりとうとう調理開始です。 初めての中華鍋料理はやはりこちらに決めました! ゴロゴロのピピ…

俺の「中華鍋」が来た!

今日、注文しておいた俺の「中華鍋」が届いた! 何日も吟味を重ねて選んだのはこちら、 山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.6mm) 33cm 出版社/メーカー: 山田工業所 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 「山田工業所 打ち出し片手中華鍋 33cm…

コストコで「ゴールデンマルガリータ」

先日、コストコで買った「ゴールデンマルガリータ」 これがなかなか美味しかった。 そのまま飲むのもよし。 炭酸で割るのもよし。 しかも1・5リットル入って1000円しない。 (確か、980円位だった。) 超お勧めです!

純輝「潮来本店」

先日のクリスマスキャンプの帰り道、 昼食をどうするか考えたんですが、 ラヲタの自分としては、「純輝潮来本店」を素通りするわけにもいかないので、 純輝しかないでしょ!!(笑)って家族を説得して行ってきましたよ! 純輝はこのブログでも何度か支店を取…

柏市「六坪半」の牛タン定食

今日は、柏に用事があったので、 昼食は柏ランチと決めてました。 しかし、行く店行く店どこもお休み。 「おかしいな~、月曜は定休日じゃないはずなんだけど。」 って言ったら、嫁さんが、「今日、火曜日ですけど・・・。」って。(汗) 今日行こうとしてい…

日川浜でクリスマスキャンプ

22日と23日でうちの家族と友人家族、計9人で、 日川浜オートキャンプ場 - 茨城県神栖市へ クリスマスキャンプに行ってきました。 さすがに時期も時期だし、小さい子もいるので、 今回は暖房付のキャビンに泊まりました。 ここのキャビンはフローリング…

年末年始用に「ポルトガルワイン」

年末年始用に「ポルトガルワイン」をまとめ買いしました。 ワインに詳しくはないんですが、ポルトガルワインは 好みのものが多いので気に入ってます。 いつもはポルトガルワインの店 播磨屋で購入しています。 http://www.w-harimaya.co.jp/index.html 今回…

Damele Turquoise 5.92ct

今日はDamele Turquoise 5.92ctです。 グリーンのターコイズにファイアーパターンのような 母岩が入ったピースです。 サイズは16x14x4mm 5.92ctです。 結構大きめで存在感のあるピースです。 お気に入りです!(笑)

またまた、柏市「大勝軒 てつ 」

先日、またまた、柏市にある「大勝軒 てつ」に行ってきました。 このお店、21時以降に行ける会社周辺のお店の中では最強です! http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12030430/ なので、何度もリピートしちゃうんです! コッテリスープに、つるつるもち…

Darling Darlene Turquoise 6.67ct

今日は、またネタがないのでターコイズです。(笑) 今日のターコイズはDarling Darlene Turquoise 6.67ctです。 サイズは18x10x4mm 6.67ctです。 母岩のガッツリついたタイプのターコイズです。 こういう、飾りっけのない感じのもいいんだよな~。(笑)

「ピピ子さんのレシピを参考に、豚の角煮」

先日、ゴロゴロのピピ子さんのブログを見て、 どうしても作ってみたいレシピがあったので作ってみました。 レシピはほぼ、ピピ子さんのレシピ通りに作りましたので、 そちらを参考にしてください! 角煮 - 毎日の中華料理レシピ こちらのレシピ、まず、油で…

「豚肉とルッコラとトマトの炒め物」

今日は「豚肉とルッコラとトマトの炒め物」です。 ルッコラは生だと結構苦みがあって、 子供には受け入れられにくいんですが、 火を通すとだいぶ苦みが和らいで 子供でも食べられるようになりますので、 小さいお子さんのいるご家庭でもお勧めです。 「豚肉…

Carico Lake Turquoise 5.71ct

今日は、Carico Lake Turquoise 5.71ctです。 Carico Lake Turquoiseはグリーンのターコイズが有名なターコイズです。 サイズは、17x9x4.5mm 5.71ctです。 ソフトアップルグリーンの優しい色合いで、お気に入りのターコイズです。 「高まる~!!」(笑)

「タイ風なます」

先日行った、鎌ヶ谷市の「ピルグリムキッチン」のサラダが シンプルで、あっさりしていてすごく美味しかったので、 似たようなサラダが作れないかと考えたレシピです。 鎌ヶ谷市「ピルグリムキッチン」でランチ - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 意外とよ…

Blue Gem Turquoise 4.04ct

今日のターコイズはBlue Gem Turquoise 4.04ctです。 Blue Gem Turquoiseはすでに採掘は終了しているので、 非常に希少価値のあるターコイズの一つです。 サイズは13.5x11x3.5mm 4.04ctです。 ターコイズの中の透明な部分はクリスタルクォーツです。 とても…

辛党必見!!「老干媽」

今日は、辛党にお勧めの中国の食べる辣油、 「老干媽」を紹介します! 自分、本当に辛い物が好きで、何でも辛くしたいんです。(笑) そこで、お勧めなのがこれ!↓ これ、辛くて具だくさんで旨いんです! しかも種類が豊富で、上の写真も3個とも違う味なんで…

世界貿易センタービルの展望台「シーサイド・トップ」

昨日は、「シェフズ ライブ キッチン」について書きましたが、 「シェフズ ライブ キッチン」のデザート&ライトミールブッフェ - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 12月8日はそれ以外にも何か所か行ったんです。 まずは、息子の希望で「大恐竜展」が開…

「シェフズ ライブ キッチン」のデザート&ライトミールブッフェ

今日は、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイにある 「シェフズ ライブ キッチン」の、 デザート&ライトミールブッフェ に行ってきました。 シェフズ ライブ キッチン Chef's Live Kitchen - 竹芝/バイキング [食べログ] 我が家は、子供の誕生月の4月…

「モツのトマト煮込み」

今日は、大好きなモツとトマトで何か作れないかと考えたレシピです。 思ったより美味しく出来て、 子供もおかわりしてくれました。(喜) 前回、モツの煮込みの時にも書きましたが、 モツ料理はモツのクオリティーが一番肝心です。 寒い日は「モツの煮込み」で…

鎌ヶ谷市「ピルグリムキッチン」でランチ

今日は、休みだったので鎌ヶ谷市にあるアジア料理のお店、 「ピルグリムキッチン」でランチを食べてきました。 ピルグリムキッチン - 鎌ヶ谷/タイ料理 [食べログ] 店内は綺麗でおしゃれな感じ。 個室みたいになっている部屋がいくつかあり、 家族連れや女子…

柏市「MENYA 食い味の道有楽」12月限定

今日は柏市の「MENYA 食い味の道有楽」(メンヤ クイアジノドウラク)で、 12月限定を食してきました。 食味の道有楽 - 北柏/つけ麺 [食べログ] ここのご主人は、もともと和食の職人さんだったそうで、 他のラーメン店ではなかなか食べられないような、 創作ラーメン…

Carico Lake Turquoise 4.35ct

今日のターコイズは、Carico Lake Turquoise 4.35ctです。 Carico Lake Turquoiseはグリーン系が有名なターコイズです。 サイズは14×11×3.5mm 4.35ctです。 う~ん!いい!(笑)

水戸市「麺屋 むじゃき」で醤油そばと炙りチャーシュー丼

昨日は水戸で研修があり、ラー友と一緒だったので 昼食は迷わずラーメンになりました。(笑) 時間的余裕がなく、研修先から近いこともあり、 以前にも1度行った「麺屋 むじゃき」へ。 麺屋 むじゃき - 水戸/ラーメン [食べログ] 前回の記事↓ 水戸市「麺屋む…

「ジョセフィーヌ」

今日のテーマは「ジョセフィーヌ」です。 これがなんなのかっていうと、ドレッシングなんです。 先日、うちの姉が姉のブログで紹介しているのをみて、 試しに、「いいな~、食べてみたいな~!」ってコメント してみたら、「じゃあ、あげるよ。」ってくれた…

娘の誕生日

今日、12月1日は娘の誕生日です。 この娘、嫁に似て物欲がないんです。(笑) 「誕生日だから何が欲しいか言ってみ?」って言っても、 「特にない。」と言う。 やっとほしい物見つけたって言っても、 アニメのカレンダー1300円。(笑) 親としてはもうちょっ…