スポンサー リンク

 

茨城県笠間市パワースポット&テイクアウトグルメ巡り愛宕神社と納豆ホットドック

皆さん大変ご無沙汰しております。

なんと前回の更新から1年以上経ってしまいました。

サボるにも程がありますね。

さて、最近はコロナの影響で人の集まる室内施設などに行くことができないので

屋外のパワースポット巡りにハマっております。

もちろん移動は公共機関は使わず自家用車でしっかりマスク着用のうえで。

先日も家族で茨城県笠間市のパワースポットを3か所ほど巡ってきましたので

ご当地グルメと共にご紹介したいと思います。

 

まずは愛宕山の山頂にある愛宕神社です。

こちらの神社は創建が大同元年(806年)と伝えられる歴史ある神社なのだそうで

この愛宕山周辺は天狗たちが住んでいたという伝説があるそうです。

そして愛宕山は桜の名所としても有名で中腹から山頂まで沢山の桜が植えられていてお花見も楽しめます。

f:id:trick-spec:20200325101342j:plain

愛宕山山頂にはとても広い駐車場があり、景色も最高 !アスレチックや滑り台などもあります。

 

f:id:trick-spec:20200325104854j:plain

水曜日の時点で五分咲き位かな?本当なら今日あたりが見ごろだったろうに生憎の天気とコロナによる外出自粛で残念。ただ、こちらの愛宕山は山頂までの道中にも沢山の桜が咲いているので車の中からも桜が楽しめると思います。

 

f:id:trick-spec:20200325104725j:plain

枝垂桜ってすごく綺麗ですよね。

 

f:id:trick-spec:20200325105307j:plain

愛宕神社はこちらの鳥居から入っていきます。鳥居の両サイドの桜が満開になったら綺麗でしょうね~。 

 

f:id:trick-spec:20200325104311j:plain

もう一つ鳥居。ここから長い階段です。 

 

f:id:trick-spec:20200325104131j:plain

長く続く階段は、数えていた我が家の小僧が言うには200段以上あったとか。 (汗)

 

f:id:trick-spec:20200325104205j:plain

昔は女人禁制だったそうです。

 

f:id:trick-spec:20200325103824j:plain

こちらが愛宕神社。 

 

f:id:trick-spec:20200325103531j:plain

天狗さんです。 

 

f:id:trick-spec:20200325103610j:plain

長い歴史を感じる立派な神社です。 

 

f:id:trick-spec:20200325102358j:plain

神社脇の見晴台。こちらからの景色も素晴らしいですね。 

 

f:id:trick-spec:20200325102756j:plain

愛宕神社の後ろには飯綱神社もあります。 

 

f:id:trick-spec:20200325103026j:plain

飯綱神社の裏にある六角殿は飯網神社の本殿なんだそうです。 

 

f:id:trick-spec:20200325103052j:plain

その六角殿を守護する十三天狗の祠。

 

f:id:trick-spec:20200325103731j:plain

こちらでは愛宕神社と飯綱神社、二種類の御朱印がいただけます。愛宕神社も飯綱神社もとてもパワーを感じて何かいいこと起こりそうな気がします♪

 

f:id:trick-spec:20200325144253j:plain

本日のグルメは常磐自動車道下り線にある友部SA内の名物、納豆ホットドックです。自分でケチャップとからしをトッピングしていただきます。正直全く違和感ありません。なかなか美味しい。皆さんもぜひお試しくださいね! 

 

f:id:trick-spec:20200329115103j:plain

そして1年間ブログ更新をサボっていた間に縁あってまた家族が増えました。写真右側イタリアングレイハウンドのLay君です。先住犬Zero君共々よろしくお願いします♪

 

  • 名前・・・・・・愛宕神社(笠間市)
  • 住所・・・・・・茨城県笠間市泉101
  • 愛宕神社(笠間市)の地図↓

 

  • 名前・・・・・・友部SA下り
  • 住所・・・・・・茨城県笠間市長兎路1051-3
  • 友部SA下りの地図↓

 

開運! パワースポット・ガイド2020 (婦人公論の本 vol.13)