スポンサー リンク

 

まるでジブリの世界!茨城県桜川市の五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)とつくばプリン

今日は茨城県桜川市にある五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)をご紹介します。

境内に川が流れ美しく苔むした神社はとても幻想的でまるでジブリの世界に迷い込んだような感覚を覚えます。すごく大好きな神社で本当は誰にも教えたくないのですが、新型コロナで弱った地元茨城県に少しでも元気になってもらいたいので俺のとっておきのパワースポットを特別に教えちゃいますね!

あっ、でも五所駒瀧神社に行くにはナビに住所をセットすれば行けますが「えっ!?ココ入ってくの!?大丈夫かな!?」というような細い道もあるの要注意です。

五所駒瀧神社は1014年創建と伝えられており1000年の歴史がある神社です。7月に真壁町で行われる真壁祇園祭はこの神社の夏の祭礼で町内をあげて盛大に行われるそうです。ちなみにこのお祭りは国の無形民俗文化財に選択されているそうです。

御祭神として武甕槌大神(たけみかつちのかみ)・大山咋神(おおやまくひのかみ)・猿田彦神(さるたひこのかみ)・木花開耶姫神(このはなさくやひめのかみ)・菅原道真公(すがわらみちざねこう)が祀られています。

f:id:trick-spec:20200524153038j:plain

まず一の鳥居をくぐります。狛犬さんなかなかイケメンです。

 

f:id:trick-spec:20200524152758j:plain

石灯籠が沢山並びます。 

 

f:id:trick-spec:20200524152734j:plain

二の鳥居です。 

 

f:id:trick-spec:20200524152544j:plain

奥に行くほど木々や苔が色濃くなってきます。 

 

f:id:trick-spec:20200524152510j:plain

三の鳥居が見えてきました。

 

f:id:trick-spec:20200610152053j:plain

さざれ石。

 

f:id:trick-spec:20200517123102j:plain

三の鳥居です。ここからがジブリの世界の入口になります(笑)。

 

f:id:trick-spec:20200524152103j:plain

拝殿が見えてきました。 

  

f:id:trick-spec:20200524152341j:plain

この石灯籠素敵じゃない?

 

f:id:trick-spec:20200524152324j:plain

素敵なので右側もどうぞ。

 

f:id:trick-spec:20200524152354j:plain

百度石。 

 

f:id:trick-spec:20200517123512j:plain

この苔感どうですか?素敵でしょ?

 

f:id:trick-spec:20200517123538j:plain

もうジブリの世界に迷い込んでますよ~(笑)。 すごく神秘的な雰囲気が漂っています。

 

f:id:trick-spec:20200610153113j:plain

今の時期も木々や苔が綺麗だけどこの神社は紅葉が沢山植えられているので秋も間違いなく綺麗だろうな~。

 

f:id:trick-spec:20200524152043j:plain

橋を渡ります。ちょっと千と千尋の神隠しの橋みたい。

 

f:id:trick-spec:20200524150539j:plain

手水舎で身を清めます。

f:id:trick-spec:20200610152629j:plain

龍の口から水が出てます。 

 

f:id:trick-spec:20200524150447j:plain

拝殿です。

 

f:id:trick-spec:20200524150557j:plain

「正一位駒瀧大明神」と書かれています。

 

f:id:trick-spec:20200524150649j:plain

あぁ、草と苔の美しさ。

 

f:id:trick-spec:20200524151027j:plain

こちらの酒樽は真壁町のお酒「花の井」

 

f:id:trick-spec:20200524151514j:plain

拝殿の奥には立派な本殿があります。

 

f:id:trick-spec:20200524150841j:plain

紅葉の時期、赤や黄色に色づいたもみじ越しにみた本殿が美しいのは容易に想像できますね。

 

f:id:trick-spec:20200524150759j:plain

この瓦はいつの時代からここにあるのだろう?何百年も前のものかも?

 

f:id:trick-spec:20200524150208j:plain

お守りや御朱印は土曜、日曜の10:00~15:30に頂けるようです。土曜、日曜でも人がいない時があるようなので御朱印が欲しい方は事前のお問い合わせをお勧めします。

 

f:id:trick-spec:20200524153050j:plain

2回目に来た時やっと頂けた御朱印。すごく嬉しい♪

 

f:id:trick-spec:20200524151300j:plain

神輿庫。お神輿が入っています。

 

f:id:trick-spec:20200610152039j:plain

こちらは何の入口かといいますと。

 

f:id:trick-spec:20200610152022j:plain

社務所の入口なんですね。 

 

f:id:trick-spec:20200524152245j:plain

苔って癒されますよね~。

 

f:id:trick-spec:20200524152312j:plain

妖精がでてきそう。 

 

f:id:trick-spec:20200524151911j:plain

ん?奥の岩の上になんかある。

 

f:id:trick-spec:20200610152134j:plain

誰の家だろ?まさか妖精の家!? 

 

f:id:trick-spec:20200610153132j:plain

うわっ、何この光のさしかた。絶対神様いるじゃん。

 

f:id:trick-spec:20200610152742j:plain

もはやどこ撮っても絵になるから画像選ぶのが大変。

 

f:id:trick-spec:20200524150000j:plain

おっ、なんかいる!さっきのお家は君のかな?

 

f:id:trick-spec:20200524150113j:plain

境内を流れる川のせせらぎを聞いてると癒される~♪

 

f:id:trick-spec:20200524151754j:plain

おや?なんだ? 

 

f:id:trick-spec:20200524151133j:plain

お~、下まで降りられるんだ。 

 

f:id:trick-spec:20200524151209j:plain

涼しい~!

 

f:id:trick-spec:20200610151727j:plain

今の時期は紫陽花も綺麗ですね~。 

 

f:id:trick-spec:20200610151750j:plain

額紫陽花綺麗。 

 

f:id:trick-spec:20200610151845j:plain

神社と紫陽花ってすごく合うよね~。 

 

f:id:trick-spec:20200610151818j:plain

この紫陽花はちょっとかわってない? 

 

f:id:trick-spec:20200610151800j:plain

この色も綺麗~!

 

f:id:trick-spec:20200524153158j:plain

この石碑の千年の風は俳優の川津祐介さんの寄稿によるものらしいです。石碑の前の小さい花が可愛いですね~。

 

そして神社周辺のお持ち帰りグルメをご紹介します。

f:id:trick-spec:20200610155916j:plain

桜川市にある「つくばプリン ふじ屋」のプリンがお勧め!

 

f:id:trick-spec:20200610174831j:plain

こんな紙袋に入れてくれます。お土産にも喜ばれますよ~♪

 

f:id:trick-spec:20200610174901j:plain

ゴールドプリンです。 

 

f:id:trick-spec:20200610175030j:plain

カラメルソースが別になっていて自分で入れるスタイルです。 

 

f:id:trick-spec:20200610221508j:plain

カラメルソースを入れるタイミングはお好みでOK。このプリンは濃厚ですごく美味しいんです。あちらの方面に行くときは必ず買って帰ります。皆さんもぜひお試しください!ちなみにお取り寄せも可能です。

 

f:id:trick-spec:20200610154950j:plain

そしてもう一つお勧めがあります。こちらは神社のすぐ近くにある農産物直売所「真壁さわやか直売所(真壁特産農産物直売所)」です。 

 

f:id:trick-spec:20200610175133j:plain

ここは野菜が新鮮で激安なのはもちろんいろいろな特産品が売っています。俺のお勧めは桜川市の青木精肉店の味付けホルモン。

 

f:id:trick-spec:20200610205029j:plain

味付けホルモンはそのまま炒めて美味しいのはもちろん、直売所で一緒に買った新鮮野菜と一緒に、俺の場合は辛党なのでそこに豆板醤を少し足して一緒に炒めます。この味付けホルモンは臭みもなく柔らかくておいしいですよ~♪お勧めです!

 

さて、いかがでしたか?俺の本当は誰にも教えたくない秘密の場所。自然と時間が作り出す美しさと神々しさ。それを大きな声で宣伝しない茨城県民の謙虚さ(笑)。関東は梅雨入りして毎日ジメジメですが苔や紫陽花は雨が降った後の方が美しいです。皆さんもマスク完全着用、ソーシャルディスタンスで神秘のパワースポット茨城県桜川市の五所駒瀧神社へ訪れてみませんか?きっとジブリの世界に迷い込めますよ~♪お土産はプリンとホルモンで決まりです!(笑)

 

  • 名前・・・・・・五所駒瀧神社 (ごしょこまがたきじんじゃ)
  • 住所・・・・・・茨城県桜川市真壁町山尾499
  • 電話番号・・・・0296-55-1487
  • 営業時間・・・・土曜、日曜の10:00~15:30
  • 五所駒瀧神社の地図↓

 

 

  • 名前・・・・・・つくばプリンふじ屋
  • 住所・・・・・・茨城県桜川市真壁町飯塚113-1
  • 電話番号・・・・0296-54-2401
  • 営業時間・・・・10:00~18:00
  • 定休日・・・・・火曜
  • つくばプリン ふじ屋の地図↓

 

 

  • 名前・・・・・・真壁さわやか直売所(真壁特産農産物直売所)
  • 住所・・・・・・茨城県桜川市真壁町山尾734-4
  • 電話番号・・・・0296-55-3845
  • 営業時間・・・・9:30~18:00
  • 定休日・・・・・無し(年末年始、お盆の休みあり)
  • 真壁さわやか直売所の地図↓