100スキで男料理

今日の男料理は100スキ「エビとマッシュルームのアヒージョ」です。

100スキって知ってますか?

昔流行った100均で売っていた「スキレット」のことです。

当時は100スキを買いあさり、100スキ料理をいろいろ作りました。

でもこの100スキ、つまみにはもってこいのサイズなんですが、

家族ではちょっとサイズ不足のためしまい込んでいました。

 

でも先日、姉からアヒージョを教わった時、サイズ的にも、

温度を保てる材質的にも100スキが適してると思い

試してみました。

 

100スキで「エビとマッシュルームのアヒージョ」↓

f:id:trick-spec:20130821214844j:plain

結果は大成功!

サイズもよく、最後まで温かくいただけました。

100スキをしまい込んでいる方は是非引っ張り出して

作ってみてください!

作り方も簡単!

 

100スキの半分位までオリーブオイルを入れ、

ニンニクのスライス、鷹の爪を入れ弱火でゆっくり火を通します。

 

オイルがふつふつしオイルにニンニクの香りが移ったら

みじん切りにしたアンチョビ5枚分、塩、

粗挽き胡椒を入れよく混ぜます。

 

②にエビ、4分割したマッシュルームを入れ5分ほど

グツグツしてエビに火が通れば完成です。

 

オイルをパンに付けて食べるとたまらんです!

 

このオイルをパンにつけて食べるので、塩は少し強めがいいです。

また、具材の嵩はかなり減るので山盛りに入れる位がいいです。

それとマッシュルームはブラウンの方が香りが強くていいと思います。

 

簡単で白ワインにぴったりのおつまみです。

お試しください!