スポンサー リンク

 

8月11日の男料理

今日はこのブログにもよく遊びに来てくれる

実の姉紫ピーマンなるものをもらったので

(人´∀`)イツモアリガトー♪

その紫ピーマンと今、我が家に大量にあるトマト

それとスーパーに行ったら良いイカが手に入ったので

その辺ををメインにレシピを考えてみました。

 

もらった紫ピーマン↓ 

f:id:trick-spec:20130811202046j:plain

 

まずは紫ピーマンとイカ、玉ねぎのマリネ↓ 

f:id:trick-spec:20130811202939j:plain

ちょっとテーブルが濡れちゃってるのが気になるけど許してね!

m(-_-)m ゴミンナサイ

どれがなんなのかよく分かんないけど紫色のはピーマンです。

白いのがイカですね。

 

まず、イカをさばき皮をむき、一口大に切ります。

(今回ゲソは使わずに別で塩辛にしました。)

 

紫ピーマンを1センチ角に切り、玉ねぎをスライスします。

 

エキストラバージンオリーブオイル、白ワインビネガー、

塩、粗挽き胡椒、ライム2分の1個分、

ニンニクのすりおろし(1かけ分)を①②と一緒にし、

よく混ぜて冷蔵庫で冷たくなるまで寝かして完成です。

暑い日にはこういう酸味がいいですね!

 スッパウマイー♪ヽ(*´∀`)ノ

 

紫ピーマンの感想としては肉厚で甘くて、

パプリカと変わらない?(笑)って感じですかね?

色も鮮やかで美味しかったですよ!

 

次はトマトとアンチョビのブルスケッタ↓ 

f:id:trick-spec:20130811202902j:plain

トマトを1センチ角に切ります、アンチョビ(5枚分)の超みじん切り、

ニンニクのみじん切り(1かけ分)、バジルのみじん切り、

エキストラバージンオリーブオイル、塩、粗挽き胡椒、

をよく混ぜ冷たくなるまで冷やします。

 

焼いたバゲットに①をのせて完成です。

ちなみに白い方はモッツァレラチーズをのせて焼いたものです。

 

トマトの甘味、酸味とアンチョビの風味が実に良いです。

(〃)´艸`)オイスィ~!!

 

モッツァレラチーズのスライス↓

 f:id:trick-spec:20130811202915j:plain

モッツァレラチーズをスライスして塩とエキストラバージンオリーブオイルを

かけただけです。ピンクく粒粒して見えるのは岩塩です。

 

シンプルで美味しいですよ!

 

今日の晩酌↓ 

f:id:trick-spec:20130811202823j:plain

どれも美味しくできましたのでついつい酒が進んでしまいました。

お試しください!

カンパーイ!!”( >∀<)o(酒)ッテダレモイナイカ・・・・。