スポンサー リンク

 

イタグレZEROキャンプデビュー!犬連れキャンプでの問題点が多数みつかる。

皆さんこんにちは。

我が家にイタグレのZEROを迎え入れて1年ちょっと。いつか一緒にキャンプに行きたいと考えていました。いろいろ検索していると群馬県利根郡片品村にある菅沼キャンプ村にはドッグランがあるというのでそちらでZEROをキャンプデビューさせるべく行ってきました。我が家も初めての犬連れキャンプということで問題点も沢山みつかりました。

f:id:trick-spec:20180715161930j:plain

今回はバンガローを予約しました。

 

スポンサード リンク

     

     

     

    f:id:trick-spec:20180715160120j:plain

    バンガローは中も外もしっかり手入れされていて綺麗でした。

     

    f:id:trick-spec:20180715164933j:plain

    荷物をリヤカーで車からバンガローに運んでからお散歩へ。

     

    f:id:trick-spec:20180715165102j:plain

    この日、下界は37℃の猛暑日でしたが標高1731mにある菅沼は涼しくて超快適でしたよ~♪ 

     

    f:id:trick-spec:20180715162530j:plain

    菅沼の水はすごく綺麗で透明度も非常に高かったです。それもそのはず菅沼の透明度は本州の湖沼としては一番を誇っているんだそうです。写真の中に魚が泳いでいるの見えるかな?

     

    f:id:trick-spec:20180715165746j:plain

    菅沼ではキャンプ場の宿泊客に限りカヌーやカヤックを持ち込むことができます。我が家もインフレータブルカヤックを持って行ったのですが渋滞の影響でキャンプ場に入った時間が遅かったので断念しました。次回はもっと早く到着してカヤックも楽しみたいと思います。

     

    f:id:trick-spec:20180716051150j:plain

    ↑菅沼を歩いていると見慣れないザリガニがいました。なんだろうと気になっていると事務所前に張り紙があり、このザリガニはウチダザリガニという種類なんだそうですが、特定外来生物に指定されているため生きたまま持ち帰ったり、飼育したり、保管したり、他の場所に逃がしたりしてしまうと個人の場合は3年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人の場合は1億円以下の罰金とかなり重い刑になってしまうそうなので注意が必要です!絶対に持って帰らないようにしましょうね!!

     

    f:id:trick-spec:20180715160326j:plain

    さて、今度はキャンプ場内にあるドッグランに行ってみました。 すごく広いです!

     

    f:id:trick-spec:20180715160311j:plain

    普段は外でリードを外すことはないのでZEROも嬉しそうに走り回っていましたよ~♪

     

    f:id:trick-spec:20180716063749j:plain

    家族で夕飯の用意をしているのを良い子に見てるZERO。

     

    f:id:trick-spec:20180716064008j:plain

    ドッグフードより僕もBBQが食べたいよ~!って目で見つめるZERO。

     

    f:id:trick-spec:20180716064237j:plain

    僕もそっちに行きたいよ~!っと訴えるZERO。

     

    f:id:trick-spec:20180716064424j:plain

    ZEROのひょっこりはん。すいません親バカです!(笑)

     

    初の犬連れキャンプ、標高が高い菅沼キャンプ村はとても涼しくて人も犬もとても過ごしやすく施設も菅沼も綺麗でZEROも楽しそうで最高でしたがここに来るまでにいろいろな問題点が・・・・・。

    まず、車での長時間の移動でトイレの問題。ZEROは車の中でトイレはしないので途中数回公園などに立ち寄りトイレを促しますがこちらの思うようにトイレをするわけもないので我慢してないか心配でした。

    そして猛暑日だったためアスファルトの温度も高くて危険だったので日陰や土の上や草の上を歩かせるように心掛けました。車内もエアコンを止めればあっと言う間に高温になるのでZEROだけ車に残していくこともできないので人間のトイレ休憩や食事の時、食材などの買い出し時にも気を使いましたね。犬を連れて入れない場所も沢山ありますからね。

    以上のことから犬連れキャンプは真夏は避けて春や秋がいいのかな~っと思いました。これから犬連れキャンプデビューされる方は参考にしてみてくださいね~。

     

    • キャンプ場の名前・・・菅沼キャンプ村
    • 住所・・・・・・・・・群馬県利根郡片品村大字東小川4655-17
    • 電話番号・・・・・・・0278-58-2958

    公式ホームページ

    www.sugenuma.com

     

    キャンプ場の地図

      

    スノーピーク(snow peak) ドッグアンカー PT-032

    スノーピーク(snow peak) ドッグアンカー PT-032