スポンサー リンク

 

男料理

我が家では休日は自分が料理することが多いです。

中学2年生からキャンプしているので

その頃から料理を始めました。

正直片づけは苦手なので、片づけやってくれるなら

料理する方が楽かなってのも理由の一つなんですけど。

でもやっぱり、嫁さんや、子供たちに「おいしい!」って

言ってもらえるともっと美味しい物を作りたいと思っちゃいますよね。

といっても夜は自分がご飯食べないで晩酌なのでつまみになるような

料理が多いんですけどね。

本日の夕食はこちらです↓

 

1品目はサーモンとトマト、マッシュルームをライムでマリネ↓

f:id:trick-spec:20130707232400j:plain

みじん切りした玉ねぎ(半玉分)に塩を振り、

10分ほど放置し、しっかり水で洗い辛みを抜きます。

それをしっかり水切りし、エキストラバージンオリーブオイル、ニンニクすりおろし(1かけ分)、バルサミコ酢ナンプラーバジルのみじん切り、塩、絞ったライム1個分をいれよく混ぜます

 

バットに、2㎝角に切ったトマト、スライスした生のマッシュルーム、

薄く切ったサーモンを敷き詰め①のドレッシングをかけて完成です。

しばらく冷蔵庫で寝かし、冷たい状態で食卓に出してください。

 

簡単でサッパリしていて暑い日にいいレシピです。

子供もうまいうまいと食べてくれます。

サーモンやトマトのエキスの染み出たソースをパンにつけて

食べてもうまいんですよ~ 。  σ)´∪` ) ボーノ♪

サーモンの代わりに生イカにしたり、サーモンと生イカ両方

入れても美味しいですよ。

 

2品目はじゃがベーコンアンチョビ焼↓

f:id:trick-spec:20130707232517j:plain

切ったジャガイモをレンジで5分ほど加熱します。

 

フライパンに油、ニンニクのみじん切り(1かけ分)をいれ火にかけます。

ニンニクが多少色づいたら1センチ位に切ったベーコンを入れ炒めます。

ベーコンに火が通ったら①のジャガイモ、バジルのみじん切り、

アンチョビのみじん切り4枚分位、ナンプラー、塩で味を調え

ジャガイモに焼き色を付けるように焼いて完成です。

 

3品目はオイルサーディンとマスタードのディップです↓

f:id:trick-spec:20130707232424j:plain

オイルサーディンを缶から出し、包丁でミンチ状にします。

 

①にすりおろしたニンニク(半かけ分)、マスタード(大さじ3杯位)

エキストラバージンオリーブオイルを入れよく混ぜ、

ナンプラー、塩で味を調えて完成です。

これをパンに乗せて食べるとワインが進みますよ~。

ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!

 

我が家は常に冷凍庫にライムを冷凍して常備しています。

(コストコで10個位入って500円位)

ライムはビールやハイボールに入れてもいいんですよ。

それと最近はタイ料理にはまっていることもあり、

醤油や塩よりコクの出るナンプラーをよく使っています。

お試しください!