
スポンサード リンク

 

激ウマ注意!ココナッツミルク風味のゴーヤチャンプルー!

俺はゴーヤが好きでゴーヤチャンプルーやゴーヤサラダでよく食べるのですが、ゴーヤを使った新しいレシピを考えたのでご覧ください!

自信作です!美味しいですよ~!(笑)

f:id:trick-spec:20160722210141j:plain

 

材料

ゴーヤ(わたを取ってスライス)

ココナッツミルク

豚小間

厚揚げ

パプリカ(1cm角)

生唐辛子(輪切り)

にんにく(厚めのスライス)

胡椒

ナンプラー

オイスターソース

 

スポンサード リンク

 

 

フライパンに油をひいて生唐辛子とにんにくを炒めます。

f:id:trick-spec:20160722210933j:plain

にんにくが色づいたら塩、胡椒で下味を付けた豚小間と厚揚げを炒めます。

f:id:trick-spec:20160722211109j:plain

豚小間に8割ほど火が通ったらパプリカ、ゴーヤを加えさらに炒めます。

f:id:trick-spec:20160722211227j:plain

ゴーヤがしんなりしたらココナッツミルクを加えます。

f:id:trick-spec:20160722211420j:plain

 ココナッツミルクを全体に馴染ませてオイスターソース、ナンプラーで味を調えて完成です!

f:id:trick-spec:20160722211758j:plain

これ旨いですよ~!ほんのり苦くて辛くてでもまろやか!

f:id:trick-spec:20160722211942j:plain

リピート確定のレシピです!

タイ米と一緒にワンプレートにしてもいいかも!!

ココナッツミルク風味のゴーヤチャンプルー!どうぞお試し下さい!

 

今までの男料理もよろしければどうぞ↓

 

ヤマモリ ココナッツミルク 165ml×3個

ヤマモリ ココナッツミルク 165ml×3個

 

 

 

 

メガシェフ プレミアムオイスターソース 240g

メガシェフ プレミアムオイスターソース 240g

 

 

 

 

夏の暑さをブッ飛ばせ!その名もスパイシーラムタコライス!!

男料理

暑いですね~。

なんか最近「暑いですね~。」が口癖になりつつあります。(笑)

今日はそんな暑さもブッ飛ぶガッツリレシピですよ~!!

 

材料1

ラム肉(ミンチ状)

ごはん

卵(目玉焼き用)

チーズ(トッピング用)

玉ねぎ(みじん切り)

ニンニク(みじん切り)

レタス(大き目の千切り)

クミンシード(パウダー)

コリアンダーシード(パウダー)

レッドペッパー(パウダー)

ターメリック(パウダー)

ケチャップ

ウスターソース

 

材料2

プチトマト(4等分)

玉ねぎ(みじん切り)

ピーマン(1cm角)

レモン(絞り汁)

カルダモン(パウダー)

 

スポンサード リンク

 

 

f:id:trick-spec:20160717181822j:plain

フライパンに油をひいて火を付け、ニンニクと玉ねぎを炒めます。

f:id:trick-spec:20160717181842j:plain

ニンニクと玉ねぎに8割ほど火が通ったらクミンシード、コリアンダーシード、レッドペッパー、ターメリックを加えてしばらく炒めます。

f:id:trick-spec:20160717182038j:plain

スパイスが焦げる前にラム肉を入れて炒めます。

ラム肉に火が通ったらケチャップ、ウスターソースで味を調えて並行して目玉焼きを焼きます。

f:id:trick-spec:20160717182353j:plain

材料2を全て混ぜ合わせます。

お皿にご飯、レタス、⑤、④のラム肉炒め、目玉焼き、チーズをのせて完成です!

f:id:trick-spec:20160717184723j:plain

夏にピッタリのレシピです!

f:id:trick-spec:20160717184819j:plain

ラム肉の濃厚な旨味とスパイス、サッパリした野菜、目玉焼きが混ざり合って口の中が天国です!(笑)

暑い日でもガツガツいけちゃうスパイシーラムタコライス!!

どうぞお試しくださいね~♪

 

今日のおまけ

f:id:trick-spec:20160717194108j:plain

娘が何やらカメラで一生懸命撮ってるなと思ったらバナナさんだった~!(笑)

 

今までの男料理もよろしければどうぞ↓


マスコット クミンシード 30g

マスコット クミンシード 30g

 

 

マスコット コリアンダーシード 20g

マスコット コリアンダーシード 20g

 

 

マスコット レッドペッパーパウダー 30g

マスコット レッドペッパーパウダー 30g

 

 

マスコット ターメリック 30g

マスコット ターメリック 30g

 

 

マスコット カルダモンパウダー 22g

マスコット カルダモンパウダー 22g

 

 

snow peakノクターン二股仕様のためのOD缶レザーカバーを育てる楽しみ。

キャンプ

 

キャンプで使うOD缶と呼ばれるガス缶があります。

こんなの↓

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]

 

 この缶に被せるカバーがいろいろ売られているのですが、俺はその中から「PINOWORKS」のレザーカバー(ナチュラル)をチョイスしました。

受注生産で商品到着まで1ヶ月ほどかかりましたが待ったかいがあったと思える素晴らしい商品でした!

 

何種類かあるカラーの中からナチュラルを選んだのは育てる楽しみがあるから。

皆さんは革製品を育てたことありますか?

続きを読む

ファミリーキャンプ用クッカーはUNIFLAMEの「fan5 DX」がお勧め!「俺のキャンプ入門」

俺のキャンプ入門

「俺のキャンプ入門」です。

キャンプ道具って沢山あって選ぶのが大変ですよね?今日は「ファミリーキャンプに選ぶならこれを買っておけば間違いない!」と自信をもってお勧めできるクッカーをご紹介します!

 

キャンプ用品が揃ってくると購入したくなってくるのがクッカー(鍋などのセット)です。家庭で使っているものでもいいのですが嵩張ったり、煤で汚れてしまったりするのコンパクトに収納できてハードに使えるキャンプ専用のものが欲しくなってきます。

今日はファミリーキャンプで一番お勧めのUNIFLAMEの「fan5 DX(ファンゴーデラックス)をご紹介します!

 

こちらがfan5DXです↓

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232

 

メーカーサイトです↓

fan5 DX | ユニフレーム アウトドア用品総合メーカー

続きを読む

ニトスキレシピ(19cm)ラムチョップを焼いてクミン塩で食す!

ミニスキレット 男料理

毎日暑い日が続いていますね~。

俺はなんだか夏バテぎみでブログで公開できるようなレシピが全く浮かんできません。(泣)

「今日こそは!」と思って仕事帰りにスーパーで食材を集めようと思ったのですがやはり何も浮かばずに30分経ってしまいました。

「これではダメだ!」ということで今回は夏バテをブッ飛ばすレシピです!

大好きなラムチョップをニトスキ(19cm)でしっかり焼き色を付けて焼く!!

(なぜこのレシピなのかと言うとラムが見切り品で半額だったからです(笑))

それにクミン塩を付けて食べるというシンプルレシピです!

スキレット持っている方はぜひお試しください!

 

材料

ラムチョップ

にんにく

クミン(パウダー)

 

スキレットをしっかりプレヒートしてラムチョップをのせます。(油はラム肉から沢山出るのでひきません)

f:id:trick-spec:20160711204746j:plain

続きを読む

菖蒲ヶ浜キャンプ村でキャンプ。なんだかんだBBQが美味しいですね!

先日、大好きな菖蒲ヶ浜キャンプ村でキャンプ&カヤックを楽しんできました!

ここは栃木県の中禅寺湖畔にあるキャンプ場で、夏でも涼しくて沢山の野生動物に出会える最高のキャンプ場なんでです!

そしてカヤックやカヌーを持ち込みで楽しめちゃうのもこのキャンプ場の魅力ですよ~!

f:id:trick-spec:20160702160142j:plain

続きを読む

ラムの焼きうどん

9インチスキレット 男料理 めしばな

最近ラムラム言っててすいません。(笑)

すっかりラムにハマってしまっています。

先日も三軒茶屋にある「ジンギスカン羊々」で美味しいジンギスカンを堪能してきたんですがそのジンギスカンの最後に食べた「締めの焼きうどん」が旨すぎたんです!

なので今日は「ラムの焼きうどん」を作ってみました。

でもまずは「ジンギスカン羊々」の美味しい写真をご覧ください!

酔っぱらってしまったので少々ピンボケご容赦下さい!(笑)

 

まずはジンギスカンスターターセットを注文↓

f:id:trick-spec:20160625183949j:plain

続きを読む

ニトスキレシピ ラムの石焼風ビビンバ

ミニスキレット 男料理

久々にニトスキレシピです。

今回はラム肉とビビンバを組み合わせてみました。

めちゃくちゃ元気が出るレシピになっておりますので皆さんお試しください!

材料

ラム肉

ナムルセット

ニンニク

ご飯

焼き肉のたれ

ナムルセットに付いているコチュジャン

卵黄

胡椒

f:id:trick-spec:20160628085556j:plain

続きを読む

ミシュラン東京掲載店 世田谷区上北沢の「らぁめん小池」がうま過ぎる!!

めしばな ラーメン

世田谷区にある嫁さんのご実家に遊びに行ったので以前から行ってみたいと思っていた「らぁめん小池」に行ってみました。

ここはミシュランガイド東京2016ビブグルマンに掲載されたお店なのでかなり気合を入れていどみました!

お店にはオープン13分前に到着して一番乗りです。

オープンまでに後ろに5~6人ほど並びができていました。

f:id:trick-spec:20160626185826j:plain

続きを読む

サテ・トムで冷たいピリ辛汁なしアジア麺

男料理 タイ料理 調味料

毎日暑いですね~!

俺は暑いの嫌いなのでバテ気味です。

そんな時は冷たくて辛くて酸っぱいものが食べたくなりますよね?

今日は簡単にできる「ピリ辛汁なしアジア麺」です。

題名にある「サテ・トム」とはカルディなんかで売っているベトナムのラー油のことなんです。レモングラスやニンニク、エビの粉末などが入っていてこれを入れてやるとなんでもアジア風になってしまう優れものです。是非使ってみてくださいね!

赤いのが「サテ・トム」です↓

f:id:trick-spec:20160621211925j:plain

レナム サテトム(ベトナム ラー油 エビ味) 100g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

続きを読む